一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2023.10月 オプデスAG大会に出陣 ~癇癪持ちの犬~

9月の八ヶ岳アジリティ大会でスラローム恐怖症を克服したような気がするガマルさん

でもメンタルの方はまだまだ心配だらけ

今回のオプデスではどう出るかな?

最初はJPから。久しぶりの枠付きタイヤが2番目

ジャックの未来ママと「このタイヤ暫くやってないよね~」と不安が…

見事的中し、ガマルさん目測誤り後ろ足でタイヤを割ってしまいました

一気にテンションが下がりクン活の旅へ

未来ママ「ガマルは完璧にやりたいのね。男の子だわ~」

そうなんです

自分で失敗した!って思うと「もうオラはダメなんでち~😭」と気弱になってしまうんよな

そして午後からAG

スタート前のリンクに入る前、ガマルさんあっちへうろうろ、こっちへクンクンと全然落ち着きがありません

よくよく彼を見ると不安とプレッシャーで、目がイっちゃってました

ガマルさん、寝ぐずりがあって、眠いけどまだ遊びたいってとき狂ったようにボールを投げつけてきたり要求吠えが出たりします

癇癪を起しているような感じ

そういう時は、首輪を付けて「休憩」のコマンドで、フセさせます

すると「ふ~っ」とおねむに😪

それと同じように「大丈夫だよ~落ち着け~」と言い、癇癪が収まるのを待ちました

だいぶマシになって自分の番に

JPからのAG↓

youtu.be

スタート切った直後はふらつきましたが、中盤からガマルがノってきてくれたのが分かり、最後は手離れも良く、Aフレもピョンして、楽しくゴールを切ってくれました

スタートは不安でも、楽しい気持ちで終えることができて、この一走は大きな一歩だったのではないかと思います

前に選考会に行った人が「ドラハの空気にやられて、犬が壊れたことがある」と言ってました

ガマルさんもアジでのプレッシャーで壊れかけてたのかなと思うこの頃

犬は生き物だから、機械のように練習したことがそのまま本番で出来るわけじゃない

相変わらずオプデスでの成績が振るわないガマルペアですが、今はメンタルが最優先。ぼちぼちやっていきます

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村