一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

中古住宅購入 ~買い付け編~

リフォームブログ続き➡https://umapaka.hatenablog.com/entry/2024/01/13/204220

中古住宅は、買いたいからといって買えるもんではありませんでした

主は内見したうち3件に買付申込書を出しましたが、2件は破談に

1件目に買付したところは、主が住宅ローンの仮審査をしている間に、

現金で買いまっせーという人が現れ、かっさわられました😱

売買契約するまでは、買主は誰に売るか選べるので、

後から買付けした人が好条件であれば、そちらに乗り換えたりすることも(泣)

2件目は違法建築物でお値打ち価格だったんですが、ローン付けが難しい物件

不動産担当者だけでなく主自身も金融機関を回ったりしてよ~~やくお金の目途が立ったのに、

契約2日前に「隣地と水道管が共用になってます」と告知されました

そんな大事なこともっと早く教えてよ😖!

違法建築だしこれ以上リスクは取りたくなかったのでこちらから破談に

そして段々投げやりになってきた内見5件目

流石に5件目ともなると、見るポイントもはっきりしてきて、

はい、違法建築じゃないね、

インフラOK、境界OK、基礎にひび割れなーし

てな具合にどうにもならないとこを確認しておしまい

値引き交渉にも応じてくれ、あっけなく長い長~い物件探しは終わりましたとさ

決め手となった何も無い二階部分

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村