一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎカフェに行く

吉祥寺にあるうさぎカフェ「ミニヨン」http://392f.jp/mignon/に行ってきました!私が指名したのはシルキーレッキスのいちろう君。 シルキーレッキスとはミニレッキスをさらに小型化したもので、中々巷では売っていない珍しい品種なんです。いちろう君はオス…

愛護センターの譲渡会レポート

某自治体の愛護センターにお邪魔することがあったので、その時のセンターに収用されていた犬猫や職員の方とお話ししたことをつらつら書いていきます。まずは猫。 猫は野良猫が子ども産んで、センターの職員が収用したり、近所の人が保護して子猫の里親を募集…

幸せって何?

あなたにとって幸せとはなんですか?という問いになんて答えますか? 一般的に言われていることや自己啓発本、心理学、宗教、哲学などなど色々書いてあると思いますが、人にこういうことが幸せなんですよ。と指し示されるより、自分で体験したほうが実感しま…

草食動物(うさぎや馬)と肉食動物(犬)にて触れてみて思うこと。

実家から飼ってた犬を数えると シェルティ、プードル2匹、雑種、柴犬、パピヨンと6匹との犬に出会ってきました。今の生活はうさぎと同居していたり乗馬クラブに通ってたりで草食動物と接する機会が多いです。肉食動物と草食動物は色々違うところがあって、…

働いてる女性にとって言われたくない言葉

犬とは全く関係ないのだが、会社で興味深いことがあったので書いておこうと思う。 なお、この記事は働いてない女性にとっては不快な表現があるかもしれないので、読み続けるのならば自己責任でお願いします。 うちの会社は女性でも働きやすい職場なため、半…

一人暮らしに合う犬種と飼いたい犬種

昨今では一人暮らしでも犬を飼ってる人は多いみたいで、ネットで「一人暮らし 犬種」と検索すればお薦め犬種が出てきます。 だいたい チワワ プードル シーズー パグ 狆 ポメラニアン 辺りの小型犬で散歩が少なくて独立心が高く、留守番にも耐えられる犬種が…

うさぎとの同居を考える

うちには先住うさぎがいます。 名前はヒナ、4才。うさぎは被補食動物、犬は補食動物。一緒に飼えるんだろうか…。まだ私が中学生で、実家でいろいろ飼ってたときのエピなんですが、ある日子犬がうちに貰われてきたときに、先住オスうさぎは発情して突然子犬…

里子の譲渡会

捨てられた犬やネコを保護しているボランティア団体が里親を探すために譲渡会という催しをやっているのでそれに行ってきました。ボランティア団体もネタがあるけど、今日は里子の話を。本日の里子は犬5匹、ネコ一匹で第一印象はみんな陽気でした。一時的に…

情報収集

一人暮らしで犬を飼ってる人をネットで探してみると結構いる。 ブログを読むと大変さと同時に愛情もよく伝わってくる。 やはり留守番が大変みたいだな。一方で一人暮らしで犬を飼うことに対して批判的な意見もいっぱい溢れている。 それだけ里子に出されたり…

犬を飼いたくなった動機

犬を飼いたい理由は小さい頃からずっと犬2匹+うさぎと暮らしていてそれがスタンダードだからだ。 でも、一人暮らしでは犬は飼えない、飼ったら可哀想、だから結婚したら飼おう!とずっと思ってた。 しかしながら一向に結婚する気配はないし、生涯独身率は高…

一人暮らしだけど犬が飼いたい!

はじめまして、umapakaです。このブログは動物大好きな独身女が半ば結婚を諦め犬を飼いたい→飼った!までをリアルタイムで綴っていこうかと思っています。一人暮らしで犬を飼うというと周りからの非難や反対意見が多いと思いますが、それをなんとか乗り越え…