一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリーダーもピンきり

ブリーダーと言えどもピンからキリまで。 ネットで色々調べた結果だいたい3種類に分かれるのかなーと。 シリアスブリーダー 日本ではなかなかいないと言われるシリアスブリーダー。 犬の健康や環境に気を使い、純血の交配を無理なく行って犬の品質向上を目…

ミックス犬

最近流行りのミックス犬を初めて見たとき、人間のエゴ丸出しでゾッとしました。 確かに見た目は可愛いミックス犬、世界に一匹しかいないミックス犬、ミックス犬は純血種より強い、そういう触れ込みで買われるんでしょうけど、ミックス犬は血統書がつかないか…

麻布十番での里親会

今日は麻布十番で開催された里親会に行ってきました。天気が良かったおかげか大盛況で、人人人人。 犬はサークルで囲まれた中に 猫はケージに 猫は猫ブームのおかげか、人が群がります 里親になる厳しい条件 これは基本中の基本。 団体によってはもっと厳し…

悩めるオスメス問題

動物を飼うときに悩むのが、オスにするかメスにするか。 もうこれは縁でしょ!と最終的には思う派なのですが、オスとメスのそれぞれのメリットデメリットを考えてみようかと。実家の犬は常に室内犬がメス、室外犬がオスという組合せでした。 それはひとえに…

ブリーダー宅に訪問

ついに以前書いた目当てのブリーダーさんのとこへ行ってきました‼ ブリーダーとコンタクト ~良いブリーダーとは~ - 一人暮らしの犬入門 ここまで私が欲しい犬種を書いてなかったんですが、その名はコイケルホンディエ! 実物の母犬を見に行ったのですが、…

犬の幼稚園探し

一人暮らしで犬を飼うとなると心配なのが、仕事行ってる間どーすんの?ってこと。成犬になったらまだしも、パピーのときはさすがに可哀想だと思う。 特に犬の社会期は生後二ヶ月からほんの一ヶ月ぐらいで終わってしまい、その時にいろんな経験せずに大人にな…

犬のしつけ クリッカー初挑戦!

実家の犬(柴6才とトイプードル4才)に試しにクリッカーを使って躾してみました。クリッカーとは、犬が指示通りに動いたときに、カチッと鳴らせる道具で、その音が人間の「よし!」とか「いいこ!」というのとイコールになります。クリッカーをすかさず鳴らし…