一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2016-01-01から1年間の記事一覧

蔵出し画像(犬)

今まで撮りためてた蔵出し写真~ パピボー軍団! このモフモフがたまらん! ブラック&ホワイトとブルーマールの子たち こちらはブルーマールのボーとコイケルパピー。 このコイケルパピーは将来ショーデビューするかと。 プロシープドッグ! ボーダーでショ…

【ドッグショー】 FCI東京インターナショナルドッグショー②

大人な事情を感じてしまうドッグショーですが、そもそも審査員がそのグループ全犬種のスタンダードをどれだけ知ってるか未知数ですからね。 たくさんの犬舎出身の子を見て、自分が好みの子を見つける場としてはとてもいいと思います。 ドッグショーのリング …

【ドッグショー】 FCI東京インターナショナルドッグショー①

仕事のときよりも早く起き、こちらへ行ってきました。 朝もやの中… 東京ビッグサイト! 何をこんな早くから行ったかというと~ ドッグショーへ行ってきました! 色んな犬種を見たかったのと、知り合いのブリーダーさんの応援も兼ねて行ってきましたよ~ もう…

今更ながら犬の十戒

何度読んでも号泣してしまう犬の十戒 わかりやすく犬と私の10の約束ver.を載せます。 1.私と気長につきあってください。 2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。 3.私にも心があることを忘れないでください。 4.言うことを聞かないときは、理由があ…

写真うつりはよくなくちゃね

前回、あまりに不細工な写真をアップしてしまい、我が愛兎に怒られそうな(んなわけないけど)後ろめたさがあるので、可愛い真の姿も載せておきます。 この時なんてね10日も私をホテルに預けて砂漠の国に行ってたのよ(プンプン!) 照明が黄色だと毛色が…

ハピバ☆愛兎

最近、全然登場してなかったですが愛兎ヒナは元気です。 12月に5才になりました(^^) 誕生日は…何もしてません‼ あまりに不細工な寝顔なんで、ついつい撮ってしまいました。 これ、寝てます。 うさぎの五歳はもう中年期です。 だいたい8年ぐらい生きると考え…

婦人科行ってきた

休み明け、3ヶ月も経過観察してられっかと思い婦人科へ行くことに。 検診でもらった検査写真を見せて、医者に説明すると… 医者「うーん、写真一枚だと何とも言えないです。確かに大きいけど、自然に小さくなる場合もあるし経過観察で数ヶ月後にまた検査した…

婦人科検診引っ掛かったよ…

今まで生きてきて検診と名のつくもので引っ掛かったことがなく超健康だったのですが、ついにそのときがきちゃいました… 会社の婦人科検診で子宮の中を超音波?で見てもらったら、 「左の卵巣が腫れてますね。」 え( ; ゜Д゜)‼ 「水が溜まってると捻転を起こ…

シープドッグ見学

夏に服部牧場まで行ってシープドッグを見に行ったのに、暑いからと理由でやってなったという記事を以前書いたのですが…(--;) 今回、秋になったので再チャレンジしてきました! ちゃんとやってましたよ~ ボーダーコリーが抜き足差し足… 想像してたのと違いま…

子犬の生活費

前回のときは季節の変わり目だったからか、弱気になってしまいましたが、回復してきましたー! たぶん、矯正中なんで歯が痛かったからかな。相変わらずウサコッツたちの世話に追われてますが、2うさは元気で毎日良いうん○をしてます。この間「私が理想とする…

見通し立たず

最近、先住うさぎのヒナと居候うさぎのつくしの世話で日々が過ぎてく…ヒナとつくしは仲が悪いから別部屋でお世話してて、勿論部屋んぽ時間も別。 単純に世話時間倍。 更に両方とコミュニケーション取らないといけないのが大変で。 一緒に構えたらさぞかし楽…

去勢しようかどうしようか

オス犬を飼うときに悩むのが去勢するか否か…以前までは断然去勢派だったのだが、最近去勢したらコートのボリュームや筋肉が落ちるのではないか!?と気になってきた。 だいたいほ乳類はメスよりもオスのほうが骨格ががっちりしていたり毛ぶきがよかったりす…

オス犬のマウンティングについて

犬のマウンティングについて私の体験談とか観察したことでも。実家では犬を合計6匹飼ってましたが、そのうちメス1匹とオス1匹が私にマウンティングしてきたことがあります。メスは未避妊で私が小学生の頃にしょっちゅうマウンティングされました。 小学生…

オフ会行ってきた‼

以前の記事でオフ会のことを書きましたが、昨日ついに行って来ました(^o^)ブリーダーが今まで送り出した子犬と飼い主さんたちを集めて、皆でドッグランでわいわいやってたところに混じらせてもらいました。もうコイケルコイケルコイケルボーダーボーダーボー…

ボーダーコリーの色の遺伝

とってもためになるブログを見付けたので、紹介させていただきます。 ボーダーコリーの色の遺伝についてです。(2016年10月記事) ボーダーコリーのブリーダーさんのブログです→YUSHA'S BLOG 実は最初、ボーダーコリーを飼いたかったのですが、とってもハイパ…

断捨離とベランダ改造

前々からちょっとずつやっていた断捨離… 本と服とローテーブルが邪魔で、一部屋物置みたいになってたのだが、このままうさぎ2匹&犬1匹になったら流石に狭い‼取り合えず本をブックオフに売り続けて、服をメルカリで売ったり捨てたりして段々物が少なくなっ…

オフ会の誘いが来た‼

予約しているブリーダーさんからオフ会に来てみないかとお誘いがありましたー‼ブリーダーさんが年に2回ほど、自分が送り出した犬たちとその家族で行われるオフ会を開催しているみたいなんですが、わたくしまだ犬いないのによくわかんないけど誘われちゃった…

トライアル決定!

前回の記事久し振りの譲渡会(ネコ編) - 一人暮らしの犬入門で書いた友人のお見合いがうまくいき、トライアルに進むことができました! 本当に嬉しくて連絡きた時に思わず、一時預かりのウサ子を抱き締めてしまったほど。友人は里親としてかなり良条件だった…

久し振りの譲渡会(ネコ編)

今日は某市役所で行われている譲渡会(犬ネコの里親募集をしている会)に行って来ました~何気に動物愛護週間だったみたいで、いつもの譲渡会より大々的にやっててすごい人でした!今回、私の友人がネコの申込みをしてくれたのですが、子猫だったため他の応募…

田舎の結婚圧力…

遅い夏休みをとって田舎に帰省したんだけど、やっぱり「結婚圧力」がスゴい…(--;) 親は既に諦めてるから何にも言わないんだけど、行った先会った人から「いい加減に結婚しろよ!」と言われる(;_;)行き付けの飲み屋の旦那や知り合いの車のディーラーさんやら…

ペットを飼う資格って…

動物愛護ボランティアってリアルな世間では「ちょっと頭のおかしい人…」扱いだから、ずっと言わずにいたんだけど…でも里親サイトにつくしが載って、他の動物も見るようになって、里親募集の経緯とか読んでると突っ込まずにいられない理由が色々あってなかで…

受胎してなかったってよ…

なんと本日ブリーダーから残念なお知らせが… 最後の希望を託した母犬が…不受胎おい。 想像妊娠かい… まぁね、人間だって不妊治療とか受けるわけだから、ワンコだって妊娠しないときもあるよね!なーんかね、一時預かりのウサギつくしが来たときに、「あ、こ…

つくしブログお引っ越し

里親探しが本格的になりそうなので、こちらのワイルド系抱きうさぎピノ子の日記でつくしのことは書いていこうかと思います。 (犬ブログなのにうさぎづくしになっているので(^^;) 里親募集の詳細などは上記リンク先まで~

脱兎

脱兎のごとくとはよく言ったもので、うさぎというものは脱走するのが仕事みたいなもん。つくし、ついにケージから脱走しました。 サークルからではなくケージから…仕事から帰ってきて、冷蔵庫を開けていたら足元につくしがとことこやってきてびっくり!ここ…

部屋んぽ開始!

保護うさのつくしが部屋んぽデビューしました。 とはいっても部屋の一角だけですが。 子うさぎ独特のひねりジャンプやダッシュしたり嬉しそう! 散策、散策♪ この物体は何だろう… 退却!最後ぶれてますが、ダッシュは撮るの不可能です… 目が段々うさぎらしく…

うさぎの性格色々

最近、ブログタイトルの犬が出てきませんが、進展がないのでしばらくはうさぎブログになりそうです。さてさて現在2匹のうさ子が家にいます。まずは先住うさのヒナ(4才) 居候のつくし(推定5ヶ月) 2匹ともメスですが、性格が全然違って面白いです。 あらた…

動物病院で衝撃的事実

その後、保護うさ(仮名つくし)はだいぶ家に慣れてきたみたいで、ペレットや牧草を食べるようになりました。おしっこは相変わらず、ケージの中ではしてくれないので、毎日3回キャリーに入れてさせています。 これはこれで掃除が楽なんですが、お泊まりになっ…

初めてのうさぎボラ!

捨てうさぎの一時預かりをすることになりました。 こんっなに預かりが大変だとは思わなかった(*_*) 引き取りのために都内を車で走り回ってうさぎの受け渡しを終え、ケージやら必要な物を受け取って、そのまま足りないものをショップに買いに行ってヘトヘト(-…

次回の出産待ち決定

前回記事待ちぼうけの日々 - 一人暮らしの犬入門で待ちぼうけの日々を過ごしてましたが、とりあえず今日目処がつきました。今生まれているオスは2匹ともオーナーが決まり、残りはメスしかいないため、次の出産を待つことにしました。次の出産は8月の末頃だ…

待ちぼうけの日々

ブリーダーと連絡とりました!(私から) が、見学出来るわけではなく現況報告だけでした。私の順番は10番目で、犬のほうは現在、合計13匹生まれています。この後もう一匹が8月に出産予定です。 13匹のうちオスは3匹、メスが10匹です。 飼い主が決まっている…