以前の記事でオフ会のことを書きましたが、昨日ついに行って来ました(^o^)
ブリーダーが今まで送り出した子犬と飼い主さんたちを集めて、皆でドッグランでわいわいやってたところに混じらせてもらいました。
もうコイケルコイケルコイケルボーダーボーダーボーダーだらけで、めちゃくちゃ楽しかったです!
コイケルとボーダーがいるとコイケルが小さく見えて、マンションで飼うにはコイケル大きいかなーと思ってたのですが、全然大丈夫そう。
でもあれだけのボーダーを見るとボーダーも欲しくなっちゃう(^_^;)
いつか、飼えたらいいなぁ
途中、シープドッグのデモンストレーションがあって、プロのトレーナーさんとプロのシープドッグ(本場イギリスから輸入したそうです!)がテニスボールを羊に見立てて、合図を基にくるくるボールの周りを回ったり、そっと近づいたり、すごかったです(^O^)
その犬は他の犬より1つ飛び抜けて頭が良かったです!
トレーナーさんが言ってたことで印象に残ったのは、「普段、家では小声で話しかけて集中力を養ってください。それからドッグランみたいな広いところで大きな声を出すと効果的です。」
とのこと。
すごーくためになりました‼
後半はフリーエリアで犬たちがわいわいやってたのですが、ボーダーは本と疲れ知らず(^_^;)
一時間ぐらいずーーーっと走り回ったり、ディスクを追いかけたり全くバテません。
一方、コイケルは初めは走り回るものの、すぐに飼い主の横でまったり。
それにしても20頭ぐらいいたけど、みんな超フレンドリーで人見知り全然しないし笑顔w
性格も遺伝らしいのだが、いつも接してるのが捨てられた犬ばっかりだから差にびっくりした。
捨てられた犬は怯えてたり、怒ってたりするから気軽に撫でれないけど、ここにいた子は自分から寄ってきて撫でてとばかりに身を押し付けてくる。
生まれてからずーっと愛されてる犬ってこうも違うのかと…
後、何気に気付いたことは、ブリーダーが手元に残す子って骨格が違う…
子犬でさえ体型がガッチリしてるんですよね。
やっぱりショーに出す犬は子犬の頃から違うんですね。
早く私も犬を連れてオフ会に行きたい‼