一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

オス犬のマウンティングについて

犬のマウンティングについて私の体験談とか観察したことでも。

実家では犬を合計6匹飼ってましたが、そのうちメス1匹とオス1匹が私にマウンティングしてきたことがあります。

メスは未避妊で私が小学生の頃にしょっちゅうマウンティングされました。
小学生の私は特にマウンティングが嫌だとも思わなかったので、犬の遊びだと思い込んでました。

2匹目はオス未去勢(今は去勢済)が思春期に大人の私の足にマウンティングしてきました。
振りほどいたところ以後してこなくなりました。

番外編として、中学生のときに子犬(オス)を買ってきた ところ、先住うさぎ(オス)が犬にマウンティングして、子犬がキャーンと泣いてました(^_^;)

先日のオフ会でパピーの中ですごいマウンティングしてる子犬がいました。しかもオスがオスに。
その子犬は狙った犬にしかマウンティングしないんですね。
んで、された犬が嫌だというリアクションをしてるのにあまりにしつこくマウンティングするもんで、別の成犬がマウンティングする子犬に怒ったんです!
そりゃーかなりきつく怒られて、恐怖で悲痛な鳴き声を出すパピー…

逆に大人の犬の中ではそんなにマウンティング争いみたいのはなかったんです。(あってもしつこくない)

このとき発情期のメスがいなかったことを考えると、マウンティング=発情というのはまずないかと。(オスはメスが発情期にならないと発情しない)

更に生後4ヶ月のオスパピー同士でマウンティングというので更に発情説はないなと。

権威優位説もありますが、やられてる方は意に介さずスルーのときもありますし…単に「してる方」=優位、「されてる方」=劣位ってわけでもないかなーと。
それより、私が思ったのは「遊ぼう‼」と思ってるけど、コミュニケーションが取れなくて興奮して一人で遊んでる説‼

昨日のオフ会でつくづく思ったのは、社会化ができてる犬はほーんと遊び上手。
他の犬と楽しそうにワイワイやってる。
パピーも社会化できてる子はマウンティングよりも、ワンプロになってるような…
マウンティングからーのワンプロ
でもマウンティングをずーっとやってたパピーはその犬が無視してようが唸ろうがずっとしてるんよね。
そのパピーは遊びたいんだけど、どうやって誘えばいいか分かんなかったんかなーと想像。

私のなかでの取り合えずの結論
マウンティングはオスメス関係ない。
犬とのレクリエーションを沢山覚えさせて、興奮を抑えさせたほうが減少するのでは?
にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村