一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグランでの注意事項

この記事は前振りです。 先日、所用でドッグラン付きホテルに二時間ほど一時預かりをしてもらいました。 ガマルと私が着いたときから、ラン越しにホテルの犬(15匹はいたかな?)から、猛烈に吠えられました。 ホテルのスタッフさんが何頭か収容し、残り7匹ぐ…

服従訓練→ハーフチョーク

何気に週一でアジリティ練習もとい基礎訓練にいってるのですが…、何せ一人なので写真を撮ることなく過ぎていってしまいます。 今は、おいでからの脚側行進を主にやってますが、ガマルは臭いかぎが大好き! 訓練用おやつを見ているときの集中は凄いのですが、…

広い庭でみんなでワイワイ

ガマルの友達はゴールデンレトリバーやラブラドールの大きな友達が多いです。 その友達がお庭を解放してくれて、みんなで楽しそうに思いっきり走り回りました。 わ~い、みんなでボール~! ボールに集中! このボールを持ってるのは誰だろう?私ではないな…

ドッグフード試食 完全生食「新堂」編

今回はフリーズドライでもエアドライでもない、本当の「生食」を扱ってる『新堂』の試食です! 『新堂』さんは、映画にもなった盲導犬クイールのブリーダー由来の生食専門のドッグフード店で、元々クイールのブリーダーさんが生食を自分の犬たちに食べさせて…

病歴(2):外耳炎→細菌性皮膚炎→ストラバイト結晶

ストラバイト結晶が出たガマルは、直ぐ様お腹に注射を刺され、膀胱から直接尿を採取し、培養検査に回されました。 ここで一緒に耳垢も検査に回す予定だったのが、医者が忘れてしまうという(-_-;) でもこの辺りでようやく外耳炎が回復し始めました。 ストラバ…

病歴(1):外耳炎→細菌性皮膚炎→ストラバイト結晶

ようやく、一段落したのでこれまでの病歴を書ける日が来ました…。 実は虚勢手術前辺り(生後半年ちょい前)に外耳炎になってしまい、その時は医者は「マラセチアでしょう」ということで、「ミミーナ」という点耳薬を処方してもらい、手術も終えました。 しかし…

家庭犬訓練試験初等科(CDⅠ)って何ぞや?

アジリティをやる前にCDⅠを合格しないといけないことになった私とガマル。 そもそもCDⅠって何ぞや?ってとこから始まり…、CDはコンパニオンドッグの略で、レベルはⅠからⅣまであり、Ⅰが最も簡単なレベル。 Ⅰの必須科目は「リード有り脚側行進」「立つ」の二つ…

8ヶ月とアジリティ始動!(ついでにフード試食:ジゥイピーク編)

遂に明日、ガマルは生後8カ月を迎えます! 本当にあっという間に大きくなるもので、絶賛ヤンチャ盛りでございます。 そして、プレゼントは超高級ドッグフード「ジウィピーク」です! ニュージーランド産のラムやビーフ、鹿100%生肉食で、内臓やグリーント…

ドッグフード試食 フィッシュ4編

主が飽きるまで続くと思われるドッグフード試食編…。 今回は、グレインフリーかつ魚を主たんぱく源とした、アレルギー持ちの子にお薦めな「フィッシュ4ドッグ」をガマルに食べてもらいました。 「サーモン」と「パピー(ホワイトフィッシュ)」 フィッシュ4…