一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

ドッグランでの注意事項

この記事は前振りです。

先日、所用でドッグラン付きホテルに二時間ほど一時預かりをしてもらいました。

ガマルと私が着いたときから、ラン越しにホテルの犬(15匹はいたかな?)から、猛烈に吠えられました。

ホテルのスタッフさんが何頭か収容し、残り7匹ぐらいになったところで「入ってください」と言われたんですが、まだ吠えてるワンコもいるし「大丈夫なのかな?」と心配しながらもランに入っていくと…、

もの凄い勢いで犬に囲まれ、威嚇吠えされ、ガマルもビビって威嚇吠え仕返したんです!

あんなに野太い声で吠えてるのは初めてでビックリしました。 私の足の間に避難しながら、耐えるガマル…。

暫くすると他のワンコも落ち着いてきて、犬の包囲網から開放されましたが、私からあまりガマルは離れませんでした。 「このまま預けるの心配だなぁ」と思いましたが、用事を済ませるためにそのまま預けました。

迎えに行き預かり中の様子を聞くと、一時間ほどランの入口で私を待っていて、残り一時間はスタッフさんの近くにいて、他のワンコと全然遊ばなかったそうです…。

最初に吠えかかられたのがトラウマになってないか、後日トレーナーさんに聞くと、

「ラン付きホテルは聞こえはいいけど、管理できる人間がいないと危ない。任せられないと思ったら、隔離してもらうとかにしてもらったほうがいい。」と言われました(T-T)

ラン自体がもう一つの群になってたので、そこによそ者(ガマル)が入ってきたら、そりゃー追い出そうとするでしょう。

本当にこの件に関しては反省し、知らない犬の集団との接触を考える切っ掛けになりました。

(この記事は、後に書く記事の前降りです。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村