一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年大晦日

今年も皆様この拙いブログを読んでくださりありがとうございました 読者さんも(ちょこっと)増え、コメントも定期的にもらえるようになり、嬉しい限りです‼️ ガ「ありがとうです!」 今年はガマルがやってきた2017年に比べるとかなり平和な一年でした。 2017…

犬服手作りしてみたいな

デジタルカメラを落として、ブログをサボり気味な主です 携帯カメラは端が歪むのであんまり好きじゃなく、写真を全然撮らなくなっちゃいました。 修理するか新しいの買うかしないといけないと思いつつ、そのまま放置しております。 さて、以前のブログで服デ…

散歩仲間にドベ子、加わる

最近寒いですね。 主は冬生まれなのに冬が苦手で凍える日々です ガマルは寒さも何のそので元気一杯で毎日過ごしてます‼️ さて、そんなガマル地域に新しい仲間がやってきました! ドーベルマンのAちゃんです✨ Aちゃんは一歳と数ヵ月のドベ子で、体重20キロの…

服デビュー&日常の散歩

レインコートやクールウェアは着たことあったものの、普通の服は一枚もなかったガマル。 体型ももう大きくならないだろうしという事で、初めてドッグウェアを買いました‼️ 黒のオルテガ柄のニットです て、犬友にオルテガ柄と言われて初めて知ったのですが …

犬友とドッグラン&BBQ❗

秋は過ごしやすいのでイベントを入れがちな主家です 今回は近所の犬友とドッグランに行って来ました❗ メンバーは柴子が2、柴男が2、フレブル君とビションちゃん、ビーグル君の小中型犬グループ。 (柴男ツインズ。左の子はまだ5ヶ月のパピーです) ビーグル…

レジーナドッグイベント&ドッグフード試食 バランスライフ編

レジーナドッグ会員イベントが東京の夢の島であったので、ガマルと一緒に行って来ました! (お昼に着くと沢山の人で溢れ帰ってました) 今回は、友達同伴でカメラマンしてもらいました。 いつも自分で撮ってるので、他人が撮るガマルは新鮮❗ (取り敢えずドッ…

アジリティ練習 ~トンネル怖い編~

またまた平日練習でボーダーのB君と一緒にアジ練しました😃 (カッコいいB君✨) ガ「ヒャッホーイ!」 ガ「いっくぞー!」 (今回のガマルでベストショット😆) (でもB君のほうがかっこ良い😍) 今回は久しぶりに私ではなくガマルが引っ掛かりました(>_<) いきなりのト…

初めての海 & 水泳特訓!

記事が前後しましたが、ガマルと一緒に千葉の鴨川に行って来ました! ロングリードをつけて初めて海を満喫してもらいました ガ「イェーイ!」 写真をアップしてみると… ちょっと顔が恐い 初めての海にガマルも興味津々… これでもかってほどクン活が凄かった…

うさ子の体調不良

先日、ガマルと二人で一泊二日の旅行に行ってきたのですが、お留守番していたうさ子の様子がおかしい!とシッターさんから連絡がきて、旅行を切り上げ戻ってくることになってしまいました 幸い、シッターさんが直ぐに行きつけの動物病院に行ってくれたので、…

友達とゴロゴロな一コマ

休日に友達のEちゃんとゴロゴロ… Eちゃんはシェパードとかグレートデーンとか秋田犬とか何か色んな種類が混じってる目ためは逞しいけど、中身は甘えん坊な女の子 そんなEちゃんのことが大好きなガマル。 ガ「Eちゃん、オラと遊んでくだちゃい!」 ガ「ね…

うさ子とねむねむ

うさ子と一緒シリーズ ソファーと主の間を争奪してるうちに、二人とも眠くなっちゃった😪 二人とも半目ぶちゃいく にほんブログ村

コイケル、セッター説

凡庸な飼い主はガマルのなんというか…独特な犬の特性に慣れるまで時間がかかりました。 近所の子は散歩中、歩かなくなったり帰りたいといったりするのに、うちはいつまででも歩くし、帰りたいと言われたこともない。 猫や鳩に反応するのは、まぁいんだけど…(…

アジ練習&炉端焼き

平日に練習に行くとボーダーのB君と一緒に練習することが多いのですが、B君の練習を見て、ガマルはライバル心が燃えるのか一人で練習するより、俄然動きが良いです。 トンネルからのハードル (ガマルの練習写真がないのでB君の練習姿を。やってることは同じ…

アジリティ用品購入編

9月に入ってから天気がすぐれませんね。 主とガマルは雨の日でもアジリティ教室に行って練習してますが、流石に台風の日は家で大人しく過ごします。 でもガマルはエネルギーもて余しぎみ… ガ「暇です。ボールかみかみするです。」 ガ「何だか狩りモードにな…

うさ子とごろん

うさ子との可愛いツーショット😃 最初、うさ子と同じ寝相して並んで寝てたんだけど、カメラ向けたらガマルが動いちゃった。 二人並んでご飯をおねだりしたり、可愛いツーショットは度々あるんだけど、なかなか撮れない😣 にほんブログ村

もろやまドッグラン&プール

去年は夏になったらプール行こう行こうと思ってたのに、いざ夏になると暑すぎて行く気になれなかった主。 9月になりようやく暑さが和らぎ、そういやープール行ってなかったなぁと気付いて埼玉にあるもろやまドッグランへ急遽行くことにしました。 プール目…

ガウガウ犬卒業なるか!?

(写真がないので、大きいお友達との散歩風景でも) 一歳前からガマルは、パピーらしい「誰でもお友達~!遊ぼう」というのがなくなり、初めましての犬が嫌いになってしまいました。 (ライオンに似てるO君) 苦手じゃなくて、嫌い!なんです(;_;) その代わりお…

アジリティ 仲間と練習編

またずいぶん間が開きましたが、ガマルと主は地味にアジリティの練習に行っています。 いつもはガマルだけで練習するのですが、たまに平日の休みに練習を入れたりすると、ガマルと同じ年のボーダーB君と一緒になったりします。 練習前のB君。ボーダーのブ…

無題

え~、今回はあんまりブログに書きたくなかったんだけど、馬子にも衣装で(←親バカ)、せめてもの抵抗でタイトルは無題で書きます。 皆さん、ウォーキードギーというパラコードでリードや首輪をオーダーメイドで作ってくれる方がいるのは知ってますか? アジリ…

シーソー作ったよ!

アジの練習用にミニシーソーを作るように言われた主。 工作なんて小学生以来やったことなんかないし、シーソーの構造さえわからない… そこで同じスクールの先輩、コイケルのエルモパパに相談したところ、なんとエルモ家で作ってくれるという事に! そしてあ…

犬に優しい街?軽井沢②

最近、あまりの暑さにバテバテでブログの更新がままならない主です。 だいぶ間を置きましたが、軽井沢旅行の続きを。 何で「犬に優しい街?」というタイトルかと言うと、折しも旅行中ずーーっと雨だったため、犬に優しい街がどうかの判断がつかなかったから…

犬に優しい街?軽井沢①

6月に犬に優しい街と噂の軽井沢へ行ってきました! 避暑地なだけあって朝夜は長袖じゃないと寒いぐらい(_) 初めての犬連れ旅行に何故軽井沢を選んだかというと、犬友達の別荘があるからです! セレブ犬むーが迎えてくれました。 ム「いらっしゃ~い」 とっ…

CDⅠ、Ⅱ成績結果

4月にCD1、2を警察訓練所で受けてきた結果がJKCから送られてきました! 合格の中でも優>特良>良の順に成績がいいのですが、ガマルの結果は… 1、2共に優でした(^^)!! ガマル、シェパードが沢山いる中、頑張ってくれてありがとう!! 最近、夕方の…

散歩一コマ ~ハルシャギク~

近くの神社でハルシャギクが綺麗に咲いてたので、記念写真を撮りにいきました。 メンバーは仲良し3匹、うー(柴)、むー(フレブル)&ガマル。 頑張っておやつで釣ってスリーショットを狙うも上手くいかない(汗) 幼稚園の先生はどうやって集合写真撮ってるんで…

一歳3ヶ月、体重覚書

生後7ヶ月ぐらいからずっと8㎏後半を推移していたガマル。 このまま8㎏代かな~なんて思っていたら、最近また足が延びてでかくなりました! まだ成長してたのね(^^; カメラ目線だとどうも体形がわかりにくいので、後ろ姿。 ガマルは手足長くて細い系です。…

アジリティ基礎練習:右回り左回り

気づけば全然アジリティの話書いてなかった(汗) さてさてCD1,2が受かった私とガマルは、遂にアジリティの基礎練に入りました。 基礎練の項目は… ①ウィング回し ②タッチ練習 ③トンネル ④タイヤ ⑤スラローム をやってます。 家に帰って復習しようとネットでア…

御岳山でわんことハイキング②

前回の続きです。 えっちらおっちらガマルに引っ張ってもらっていると、 ようやく御岳神社に着きました! 狛犬さんも広い胸板でどっしり構えています。 ガマルも私も疲れたので、お参りしてちょっと休憩。 ガ「暑いです」 ここでおみくじ引いたら大吉でした…

御岳山でわんことハイキング①

5月の週末に前から行ってみたかった、青梅にある御岳山へハイキングに行ってきました。 都内から高速で1時間半と日帰りで楽しめる山で、しかも神様が「犬」ということで、ワンコウェルカムな山だそうです。 主は体力がないので勿論文明の利器に頼りますよ…

初めてのパラコード

最近、近所でパラリードが流行ってる…。 と思ってたらアジリティ教室でもパラコード首輪が出回ってて、犬飼いの中では手作りパラコードが大流行。 パラコードはパラシュートの紐で、それを使ってリードや首輪を編んでいって世界に一つだけの首輪やリードがで…

うちにきてから一年

5月2日はガマルがうちにやって来た日、「うちの子記念日」です。 あの魔の1ヶ月からもう一年も経ったのかと思うと感慨深いものがあります。 生後1ヶ月半ぐらいのガマル。既に笑うことができる。ガマル、恐ろしい子! ブリーダーさんとこにいたころから兄…