一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

御岳山でわんことハイキング②

前回の続きです。

えっちらおっちらガマルに引っ張ってもらっていると、 ようやく御岳神社に着きました! f:id:ir013702860:20180603215002j:plain

狛犬さんも広い胸板でどっしり構えています。

f:id:ir013702860:20180603215122j:plain

ガマルも私も疲れたので、お参りしてちょっと休憩。

f:id:ir013702860:20180603215217j:plain ガ「暑いです」

ここでおみくじ引いたら大吉でした! 現代語訳が横に置いてあるファイルに番号順につづられています。 f:id:ir013702860:20180603215345j:plain

こっから本番のロックガーデンへ向かいます。 f:id:ir013702860:20180603215429j:plain

行く途中、「コイケルですか?」とコイケル飼いの方に声を掛けられました。 その方のコイケルは12歳だそうで、福岡のブリーダーさんから迎えたそうです。

12年前にコイケルを飼うとは、今よりも更にブリーダー数はが少なかっただろうに、なんともマニアックですね。

福岡のブリーダーさんは日本にコイケルを最初に輸入した方だそうで、今日本にいるコイケルたちの始祖になります。 ガマルも勿論、福岡のコイケルの血をひいていますよ!

新緑がとっても綺麗な中をずんずん歩いて行くと… f:id:ir013702860:20180603215827j:plain

天狗岩に到着します! f:id:ir013702860:20180603215904j:plain

この大きな岩によじ登るのが定番みたい。

岩を右に行きロックガーデンへ。 途中、狭い道が続き犬連れなこともあり、かなり気を遣いました。

結構アップダウンの後、ついにロックガーデン始まりの沢に着きました!

f:id:ir013702860:20180603220151j:plain

冷たい水が湧いてて、暑いのが吹っ飛びます。 f:id:ir013702860:20180603220308j:plain

ガマルも水草をくんくん。 ついでに水分補給も。

f:id:ir013702860:20180603220404j:plain

飛び石を歩くかと思いきや、じゃぶじゃぶと水の中に入りました。 水が怖いのは克服したのかな。 f:id:ir013702860:20180603220454j:plain

満面の笑顔! f:id:ir013702860:20180603220637j:plain

涼しいしここで、コンビニで買ってきたチョコクロをいただきました。

目の前の倒木に苔むしてて、イイ感じの風景♪

f:id:ir013702860:20180603220800j:plain

ガマルと一緒にパシャリ

f:id:ir013702860:20180603220922j:plain

ここで引き返そうかと思いましたが、まだまだみんな上へ歩いて行くので主ももう少し頑張って歩くことに。

f:id:ir013702860:20180603221015j:plain

ガマルは最初のテンション高い状態から、平常モードにようやくなってきました。

f:id:ir013702860:20180603221226j:plain

ここから「ロックガーデン」の名の由来の岩と川の風景が続くのですが、水辺だし、道も狭いしで周りに気を使って、写真どころではなくなりはじめ… なんだかんだで、休憩スポットの広場へ到着しました。

f:id:ir013702860:20180603221507j:plain

どうもこの先も続くようでしたが、既に2時間ぐらい歩き続け主はヘトヘト(_)

犬連れじゃなければ、三時間で回れるコースだそうですが、この先がどんな道なのかわからなかったので、ここで引き返すことに。

もし次来るなら、平日に反対回りとかなら気を使わずに歩けそうですね。

お腹も空いたことだし、御嶽山の近くのイタリアン 【YOSHIZO cafe】へ!

こちらは釜焼きピザが売りだそう。

まずは前菜のサラダから。 f:id:ir013702860:20180603231035j:plain

そしてメインのピザ! 期待してなかったけど、結構美味しかったです(^^)

f:id:ir013702860:20180603231143j:plain

ピザのミミを塩とバルサミコ酢とオリーブオイルを付けて食べるのですが、主は塩&オリーブオイルの混ぜあわせが好みでした‼

そしてデザートのパンナコッタ。 f:id:ir013702860:20180603231322j:plain

犬OKなのに美味しいなんて、御嶽山付近では貴重なレストランかも…。

初めてのハイキングはとっても楽しかったです! ガマルも山はすっごく好きみたい。

また違う山にチャレンジしてみたいな(^^)

後述~

なんとマダニを付けて帰ってきちゃいました‼

ハイキングに行くときは、薬を飲んでても虫除けしといたほうがいいんだそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村