一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

初めてのパラコード

最近、近所でパラリードが流行ってる…。

と思ってたらアジリティ教室でもパラコード首輪が出回ってて、犬飼いの中では手作りパラコードが大流行。

パラコードはパラシュートの紐で、それを使ってリードや首輪を編んでいって世界に一つだけの首輪やリードができるのだ。 f:id:ir013702860:20180519185907j:plain

いいなぁと思ってたものの、裁縫が苦手な主は敬遠してました。

でもアジリティ教室の先生にボールに紐付けると遠心力でよく飛ぶようになるからと薦められて、ボールにくっ付ける紐ぐらいなら作れるかも!?と思い、近所の犬友ん家でやってるパラコード教室に行って来ました。

犬友達のパラコードがずらりっ! f:id:ir013702860:20180519190823j:plain

パラコードの色は勿論、何本で編んでいくかとか、編みかたも色々あって、ハマるとかなり奥深そう(_)

難しい結び目は上手い人にやってもらって、編むとこから始めてみました。

f:id:ir013702860:20180519191441j:plain

これは、オレンジを芯にして青とグレーの二色を表に出す編み方です。

実は、色選びに初心者が陥りやすい罠にはまり、三色とも柄を選んでしまいました。

しかもオレンジが思ったより蛍光オレンジで、全く纏まりのない三色…。

初心者は単色を選ぶと失敗しにくいですよ。

そして途中、何度か編み方が分からなくなってしまい助けてもらいながら出来たのがこちら。

f:id:ir013702860:20180519192410j:plain

ボールと紐の色合いはともかく、紐はいい感じの色になってくれました‼

所要時間は二時間ぐらい。

f:id:ir013702860:20180520112854j:plain 早速ガマルに与えてみる。

f:id:ir013702860:20180520112912j:plain ボールへの執着が半端ない…。

f:id:ir013702860:20180520112923j:plain ブンブンブン‼

f:id:ir013702860:20180520112933j:plain 最後はどや顔~♪

リードを作る日は来るのか!?

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村