一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

歯石取りと ブリーダー茶話会

年末に無麻酔歯石取りの「ブリュッケ」さんに行ってきました

前はガマルさんでしたが、今回はカイリーの

施術中は、併設されているドッグカフェ「グリーンウッド」さんでフレンチトースト食べながらマスターと世間話

f:id:ir013702860:20220107081151j:plain
グリーンウッドのブログから。マスター撮影

壁一面にドッグショーの写真とロゼッタが飾ってあったので、お聞きすると昔パグのブリーダーをやっていて、ドッグショーに出ていたとのこと

めちゃくちゃ興味がある分野だったので、ぐいぐい前のめり気味でお話を聞いてきました~

子犬関連

  • 子犬を選ぶときは、生後50日~60日の間に見て、一番体格と気質のバランスが取れてる子を選ぶとよい

⇒犬って成長過程で顔が伸びたり、脚が伸びたりするけどこの期間が一瞬安定するそうです。 ただ、人気ブリーダーさんだともっと前に選ばないといけないから、生後50日以降に選ぶって不可能なような…

  • 離乳が早すぎるとアレルギーが出やすい。2か月間は母犬と一緒に過ごさせて、おっぱいと離乳食両方食べれる環境がいい

f:id:ir013702860:20220107081230j:plain
歯石取りのビフォーアフター

ブリーディング

ラインブリーディングで固定し過ぎると病気がちで弱くなりがち。 ラインが安定したら、アウトブリーディングして、外の血を入れたほうがいい

アウト同士だと、ごく稀にピカ一のが生まれるけど、パグでは見たことない。シェルティで一度だけ見たことある。 ほとんどはスタンダードから外れる

⇒これは、薄々気づいていたことでした。アウト同士だと何が出てくるかびっくらぽん

ショータイプ

パグのブリーダーですが、他の犬種にも参考になるかもしれません

  • 胸は深いほうがいい。 肘より胸のほうが前にあったほうがいい

  • 瞳は黒々しているほうがいい

  • ショーでは胴は短いほうが良い。 胴長は×。ただし短かったとしても樽胴は×。 スポーツやるなら、多少長いほうが脚速いよ

⇒パグは確かに胴短いですね。まぁ胴と体高の比率は犬種ごとに規定があるから。コーギーとかは長いし

脚の速さは、ショータイプのボーダーコリーとスポーツ系のボーダーでは、胴の長さが違うから一理あるのかな

樽胴については??でした。どんなのをいうんだろう

  • 集中力がある子が良い この子(ガマル)は集中力あるね

⇒わ~い!褒められた~

  • アジリティは誤魔化しがないよね。ショーは誤魔化しがあるから

⇒これは犬界では有名な話です(笑) 主もあんまり詳しくないですが、袖の下とか知り合いのハンドラーを贔屓目に見たりとかするそうです

元ブリーダーだからこそ言える!ってのもあって面白かった~!

次回来た時もぐいぐい聞いちゃお

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村