一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

アジリティスクールの選び方

コロナでネタもないので、「アジリティスクールってどう選べばいい?」

というアジネタ記事を

スクール自体はネットで検索すると割りと出てきますが、

そこのなかから、初めての方がスクールを選ぶ際に、注目するといいかなと思う点は…

  • JKCかOPDES(オプデス)か

  • 通いやすさ

  • 指導者との相性

  • スクールの雰囲気

  • 設備

  • 値段

JKCかオプデスか問題

アジリティ大会にはJKCとOPDESという全く別の大会があります

この2つの大会ってどう違うの?って話は記事一本書けそうなぐらいの分量なので、またいつか(というか主もまだ把握してない)

簡単に言うとオプデスは血統書がない犬でも上を目指して、日本代表になり世界大会まで行くことができます

JKCは血統書がない犬は、下位クラスでは走れるのですが、上位クラスで走ることが出来ません ➜改正により血統書がなくても2度以上で走れるようになりました

つまり上のクラスの犬は血統書付きだけになります

スクールもどちらの大会向けの指導か分かれてると思うので、これを基準にして選んでもいいかなぁと

主はペーペーなので、どっちで走ったっていいと思うんですが、皆さん高尚なお考えがあって走ってるのかしら

慣れると両方の大会で走ってる人が多い気がしますね

指導者との相性

何の習い事でもそうだと思いますが、先生との相性は大事

更に犬の世界って個性が強い人が多いので、色濃く出るかも

スクールの雰囲気

バリバリやるかゆる~くやるか

他の生徒とわいわいしたいか、アジに没頭するか

全ては飼い主次第‼️

居心地が良いと長続きしますよね

設備

インドアや屋根付きのスクールもあれば、うちのように野ざらし&手作りハードルでやってるとこもあります

雨の日はずぶ濡れで走りますよ✌️

グラウンドが芝生のとこもあれば、土のとこもあります

f:id:ir013702860:20200509130121j:plain
水色と黄色の手作りハードル(生徒作)

通いやすさ

単純に距離もあるけど、レッスンの取りやすさもあるかなと

人気の先生だと、なかなかレッスンに入れないとこもあるとか

まぁこれだけ書いといてなんですが、主が重要視したのは、通いやすさと先生との相性だけでした

合わなければ止めればいいのさケセラセラ

そして、この記事書いててガマルのうちの子記念3年が過ぎてたことに気付きました

f:id:ir013702860:20200509170904j:plain
さっき思い出したので当然何もなし

ガマルさん、いったい誰譲りなのか脚長コイケルです

f:id:ir013702860:20200509171259j:plain
脚が長いから胴が長いのか、胴が長いから脚が長いのか🤣

スクールのフィールド系ボーダーも脚長いし、きっとガマルもアジリティやるためにうちに来たのだな😃

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村