一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

犬を飼う前と後で変わった生活費

皆さま、明けましておめでとうございます❢

年末から体重増加が止まらない主です

f:id:ir013702860:20220102215229j:plain
横流ししてもらったワンコ用お節🎍

新年何を書こうか悩みましたが、初心に帰って一人暮らしと犬ネタでも

犬を飼う前と飼ったあとで大きく変わった生活費が3つあります

  • 飲み会や食費

お酒が飲めない主ですが、飲み会でワイワイするのは好きだったので月に2、3回ぐらいは行ってましたが、

ガマルが来てから年に2回ぐらいに減りました

そしてコロナになりゼロ‥

また、夕飯も作るのが面倒くさかったので、外で食べることが多かったんですが、

ガマルが来てからほぼ自炊

外食は休みの日のランチぐらいでしょうか

f:id:ir013702860:20220102215408j:plain
元旦はいつメンでお屠蘇&おやつ祭

  • 服飾費

飼う前に何の服を着てたか忘れましたが、現在クローゼットはアウトドアウェアか自作の服ばかりです

旧友とご飯に行くとき、何の服を着ればいいのか悩むぐらい外行の服がない(泣)

最初、犬服を作るために通いだした洋裁教室に思いの外はまってしまい、今や自分の服しか作ってません😂

そして自分で作れるとなると、作れないモノかコスパが良いものしか買わなくなりました

f:id:ir013702860:20220102215447j:plain
寅柄のドゥードルちゃん似合いすぎ

  • 化粧品費

犬と関係ないかもしれませんが、同時期にスキンケア系を見直しました

職場の元看護師からヒルドイドを勧められ、それまで使ってたスキンケア用品を一掃し、ヘパリン類似物質とワセリンだけに (ヒルドイドは一般人買えないので)

化粧品は石鹸で落とせるものにして、洗顔料を石鹸だけにしました

シャンプーも美容室で買ってたのをやめ、石鹸系のシャンプーに

これで結構節約できてるはずなのに、 お犬様課金で殆どが消えてるんですな〜

去年は遠征に消えていったお犬様課金ですが、 今年は遠征よりもスキルアップ系のお犬様課金をしようと思ってます

たまに更新が止まるブログですが、出来るだけ週イチで更新しようと思ってますので、ちょいちょい覗きに来てくださいね❢

本年も宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村