一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

犬のお手入れは自分でやる。だってもったいないんだもの

皆さんのおうちでは犬のお手入れどうしていますか?

プロに頼む方法もありますが、主は節約のために自分でやってます

だいたいやることはこんな感じ

シャンプー、 爪切り、 足裏カット、 肛門絞り、 歯磨き

f:id:ir013702860:20220121162016j:plain
Hパパと引っ張りっこ

サロンに連れて行くと体重にもよるけど、1匹8千円はかかるでしょ ※トリミング犬種だと余裕で1万超える

それが2匹分で月1回となると年間19万以上

こんなに払うなら遠征行くし

f:id:ir013702860:20220121162337j:plain
ガ「負けんでちー!」

ガマカイ爪切りと足裏カットは好きではないですが、おやつ作戦で膝の上に仰向けになってもらいガリガリ

シャンプーは最近湯船に入れております

洗い場だけで済ますと、腰が痛くなってくるし流し残しがありそうで

湯船でマッサージしてあげると循環がよくなるのか、ガマルさんお風呂から上がると必ずおしっこします

排水口詰まらせないのだけ気を付けよう

f:id:ir013702860:20220121162448j:plain
ガ「勝ったでち」 悪い顔だな〜

肛門絞りは年に一回ぐらい病院でやってもらいますが、そんなに溜まってないので、シャンプーのときに絞れてるよう

歯磨きは、歯磨きジェルが美味しいのか、競って仰向けになってくれます

毎日はキツいので2、3日に1回

歯磨きは飼い主しかできないからね

最後まで美味しくご飯を食べれるようにしてあげるのはプライスレスですな

f:id:ir013702860:20220121162528j:plain
Hちゃんと

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村