一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

うさぎの性格色々

最近、ブログタイトルの犬が出てきませんが、進展がないのでしばらくはうさぎブログになりそうです。

さてさて現在2匹のうさ子が家にいます。

まずは先住うさのヒナ(4才)
f:id:ir013702860:20160827132801j:plain

居候のつくし(推定5ヶ月)
f:id:ir013702860:20160827133016j:plain

2匹ともメスですが、性格が全然違って面白いです。
あらためてヒナが私のライフスタイルに合わせて生活してくれてるかがわかりました。

まず抱きうさぎ度は2匹ともかなり高いです。
片手抱っこ(慣れてない人は真似しないでください)でもされるがままです。
しかし、仰向け抱っこが出来るつくしのほうが更に上ですかね。
お腹の上で撫で撫でされるのも、ヒナはすぐにどっかいっちゃうんですが、つくしは30分ぐらい撫でられても逃げ出しません。
抱きうさぎとしてはつくしのほうが上です。

次にパワフル度ですが、つくしのほうが上な気がします。
自分を出しきってないのですが、サークルをガジガジ噛むときや、好奇心でかぎ回ってるのを見ると実は破壊王なんじゃないかと。
ヒナは避妊手術前はホリホリ王だったのですか、手術後は興奮するのも減り、イタズラはほとんどしません。

ちょこまか度は、ヒナのほうが上ですかね。
つくしはどーんと構えていて忙しないという言葉は当てはまらないです。
うさぎカフェに行くと「うちのヒナって大人しいほうなんだな」と思いましたが、つくしは更に大人しいです。
まだ子うさぎなので、ボーっとしてるだけかもしれませんが。

食い意地度は、断然ヒナのほうが張ってます。
ヒナはペレットの音が聞こえると、飛んでやってきてガツガツ食べてますが、つくしはヒナのより嗜好性の高いペレットなのにポリポリマイペースに食べます。
牧草もヒナは一日2回あげるのに、つくしは1回しか替えなくていいぐらい減りが違う。
慣れてないだけなのか、食が細いのかわからないです。

つくしは人間に不信感がないのでとても飼いやすいです。
虐待されてた子だと心のケアが大変だけど、つくしはそれがない分楽。
うちで人間大好きなうさ子に育つといいな。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村