一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

コイケルのハンドリングタイプ

平日の夕方にレッスンを入れたらラッキーマンツーでした(狙って行ったんだけど)

せっかくなので弱いとこを相談することに

ガマルペアの悩みは、手離れが悪いこと

いわゆるサークルが小さいというか

もうちょっと早く手離れしてくれないと、ハンドラーが次の体勢に入れなくて間に合わないんですよね

そのことを先生に相談すると、先ずは現在のサークルの広さを確認することに

ハンドラーは動かないで、どれぐらい離れて体符と声府だけで確実に跳ばせられるか試してみました(両側で右左回転を含む)

4歩半

これが今のガマルペアのサークルの広さ

ちなみに障害間の距離は最長7mなので、女性の歩数で11歩ぐらいでしょうか

1歩でも2歩でも広げられたら、次の体勢に入るのが早くなって、凄く楽

先生から「ガマルは速いわりに、ハンドラーへのフォーカスが強いから、ママが走るタイプだったら広げなくてもいい。コイケルは本来そういうタイプのハンドラーと相性いいんだろうな」と

確かに3度の早いコイケルのハンドラーは、みんなアスリートタイプで並走型

どう頑張っても真似できないわ😂

本来コイケルには向かないハンドリングをやるために、滅茶苦茶地味な基礎練をしないといけない(泣)

ガマルさん、足遅くてごめんよ~😭

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村