一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

ミニオビ会 前進を中心に

先日、少人数でオビディエンス練習会を開いてきました

メンバーはチワワとコーギーとガマルの3匹

まずは3匹でオビ2と3の休止から

指導手は犬から隠れて、2分間の停座と伏臥を

ガマルさん、リラックスし過ぎで停座のときに足を崩してしまいました

注意された後はちゃんと待っていました

大きい子がいなくて可愛かったので、休止中の3匹をパシャリ

3匹の間を歩いて、誘惑します

その後は各々がやりたい課目を重点的に練習することに

ガマルペアはとにもかくにも「前進」

ガマルさんは前進を「前に行く」ってことじゃなくて、「黄色い枠に入る」って思ってるぽくて、

それは前進ではないのでは?と思っていました

所長の実演も兼ねて分かったのは、指導手が指したとこを見る。指したとこに焦点を合わせる

ってのを先ず出来るようにしていく

それが壁の先とか、パイロンとか、ハードルでも何でもいいんだけど、指したとこにポイントを合わせるってことみたい

所長の良いとこは、根掘り葉掘り聞いても嫌がらず、一生懸命伝えようとするとこだよな

所長の実演

youtu.be

1回目失敗、2回目成功です

「前へ」で前進して、「フセ」で伏臥し、また「前へ」で前進

見て覚える派の主には、とっても勉強になる1日でした

にしても、前進以外、全然練習してない!

もうすぐ訓練士会なのにどうなるんだ💦

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村