一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

訓練所の本業 ちょっとだけオビ

ガマルペアはオビをとある警察訓練所に習いに行ってるのですが、

そこに行くと大型犬のお預かりの子たちがちょこちょこおりまして、

こないだはヨーロッパで軍用犬として活躍してるマリノアがいました

f:id:ir013702860:20220409223122j:plain

かなり敏感な犬種みたいで、ケージから眼光鋭く我々を睨んできます

飼い主が輸入してきて、家庭犬にしてくれというオーダーらしいのですが、輸入する犬種間違えてるよね??

そしてまた別の日にはホワイト・スイス・シェパードちゃんが

レッスン終わって自分の車に戻ると、人間3人とシェパードがもみくちゃになって車で待機してました

野太い声でギャン吠えして大暴れ

クレートにも入れられないんだろうな

オビ習いに来てるから忘れてたけど、ここってハードな問題犬が本業なのか!?

オビ練のほうは‥、

実はガマルさん、スワレやフセなど声符を理解してなかったことが判明

主の目線やちょっとした動き、パターンで動いてただけで、音で理解してない

マスクしたり上向いて指示すると、全く出来ない😱

所長「それが普通です。訓練士の犬だってなんとなくやってる犬いますよ」

主「え?言葉で理解してないのダメですよね?」

所長「ダメです」

主「‥(それ早く言って)」

いや、確かに所長は「何となくやってる」って言ってたけど、抽象的過ぎて何かわからんから

ガマルペア、ここでコマンド練習に逆戻り

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村