一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

YouTuber NOBU 2回目セミナー行ってきた①

ブログのタイトルを「ドッグスポーツ入門」に変えたほうがいんじゃないかと考えるほど、日常=練習になってしまってます💦

平日仕事で土日は練習しかやってないので、普通のネタがありません

ということで今回もアジリティネタです(ごめんなさい)

前回、秋にNOBUコースセミナーに行きましたが、今回は少人数のセミナーに参加することに

当日は本降りの雨 前の日から雨雲レーダーと睨めっこして「これ本当にやるの?」レベルの雨予報

主催者から中止の連絡を待ってましたが結局来ず、渋々行くことに

グラウンドには水たまりができていて、動いていないと寒くてもはや苦行

f:id:ir013702860:20220413150035j:plain

こんな天気で大人が走るスポーツって、サッカーとアジリティぐらいじゃないの

テンション低い参加者をNOBUさん一生懸命あげようとしていて涙ぐましい

ジャンピングのコースを走ってみたものの、転倒者続出で一旦クラブハウスへ避難。座学になりました

さっきのコースをパソコンのコース作成ソフトでハンドラー目線と犬目線で解説してくれ、

人間目線からだと気づかないけど、犬目線で見ると実はトラップだったりするのを作って、 それにまんまとハンドラーがハマるのがコースデザイナーの楽しみだそう

他にも可動域(遠隔)の延ばし方だったり、基礎練、地味練の仕方を教えてくれました(内容は外秘)

次第に悩み相談会が始まり、自分の動画を見せてアドバイスタイムに

ガマルペアは加藤先生の練習会でのスタートを見せたところ、

「これはメンタルの問題だから直ぐには直らない」って言われ、大ショック

家の中のどこからでも「ハウス」と言ったらハウスに行けるようなトレーニングをすすめられました

他の参加者の悩みも一緒に聞けて、それもまた勉強になりました

長いので続く

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村