一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

YouTuber NOMUセミナー2日目

1日目から二日空けてまたノブセミナーへ

カ「今日もウマウマ係よ😋」

この日は色んなレベルの人がいたこともあり、午前中は順繰り個人レッスン形式

ガマルペアは、1日目にやったワンハンドリングを引き続きやってレベル2からレベル3へ

ちょっとずつハードルの角度を変えて難易度を上げていきます

youtu.be

最初はサポートしないと心配で真っすぐ走るのが怖かったのですが、段々信頼感が増し任せられるように

ハンドラーのハンドリングが0でも勝手に蛇行して走ってくれるようになってきました✌️

午後は2度ぐらいのコースを作って、各々の走りを見ることに

コースを回ることが目的ではないので、つまづいたところを制限時間めい一杯使って直すペアも

印象的だったのがオーバーランしてたシェルティ

シャルティやボーダーあるあるのオーバーランついでに違うハードル跳んで帰ってくるやつ

先生の言うタイミングでハンドラーがピタッと止まっても勝手に跳んでて、そもそもハンドラーへのフォーカスが弱いことが発覚

そのペアはフォーカスの練習に時間を使って、2走目は素晴らしい走りを見せてくれました✨

ガマルペアは送り出しが下手ということで、リアの練習をメインに

送り出すときは最後に押し出して!

youtu.be

ガマルさん送り出しを多用してヘッドチェックが多くなり、犬のスピードが落ちてしまいました😢

そこから先行型の引っ張っていくハンドリングに変えたのですが、それはそれでハンドラーの脚に寄ってしまう

送り出しのやり方を教わり、スピードが落ちない送り出しと先行を組み合わせていけそうです

やはり訓練士さん、犬づくりの仕方が素晴らしい👏

犬を作れることと良いコースを作れるのは、別の才能だと思っていますが、

両方とも揃ってる先生ってなかなかいないから貴重だわ(おしゃべりだけど)

帰りはまたもやアクアライン事故渋滞😭

グーグルマップによると首都高も渋滞してみたいで眩暈が…

疲れもマックスだったし、海ほたるでアサリちゃんぽんを食べ夕飯を済ませました

今回も沢山宿題をもらったので、貸フィールドを予約して復習しなければ!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村