一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

YouTuber NOBU 2回目セミナー行ってきた➁ 

昼食後、相変わらず本降りでしたが、みんなの強い希望によりコースを走ることに

このコースがなかなか奥深いコースで、どこのシーケンスを切り取っても課題がそれぞれあって自主練で使えそうなやつばかり

飛ぶ順番を変えれば簡単なシーケンスと難しいシーケンスの両方を練習できて、簡単な順番で速さを出した後、難しいほうの順番で速さを落とさずに走るという練習ができます

YouTuberNOBU曰く、

クラスが上がるにつれ遅くなるのは、コースが難しくなってきて迷うから

迷うのはハンドラーが上手く走行ラインを作ってあげられてないから

だから、楽しい!って思ってもらうために敢えて簡単なシーケンスで飛ばして速くなってきたとこで、同じ配置なんだけど、順番を変えて難しくして、楽しいのとハンドラーのテクニック向上の2つ合わせて練習する工夫が必要だそう

ガマルの場合、簡単なシーケンス7、難しいシーケンス3の割合でやったほうがいいと言われました

ここ8か月に渡ってホーム+どさ周りして色んな先生に教えてもらいましたが、ようやく犬に何かを教え込む、「犬を作る」ってことのベースが理解できた気がします

犬に「褒める・おやつ・おもちゃ」などなど使って、欲付けさせ、

「それ合ってるよ!」って自信を付けさせて

どんどん楽しくなってもらう。そしてそれがまた欲に変わる

先生によって言い方は違えど、根っこは同じこと言ってるわ

文字起こしすると当たり前のことなんだけど、『今ここ』のタイミングの共通点を掴めた気がします

天気は最悪でしたが、得たものは多いセミナーでした

f:id:ir013702860:20220414175655j:plain
フィールドの桜と

次回は天気のいい日に参加したいものです

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村