一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

オビディエンスに足を踏み入れる

昨年の秋から集中が切れたり、タラタラ歩いたり、挙句の果てには飛ぶの拒否ったりして絶不調だったガマルペア

もがきながら色んなこと試したり、自分と他のペアをの違いを観察してたところ

あることに気づいたのです

ハンドラーはミスするのに、何故か暴走しないでハンドラーの付近で止まってる犬たちがいることに

f:id:ir013702860:20210527205928j:plain
オビばっちりのPちゃんとカイリー
ハンドラーに集中し、次のコマンドがなんなのか耳を傾けて待っている

何てハンドラー孝行な子なんでしょ😭

そのハンドラーさんに「Fちゃん、めちゃくちゃオビ(服従訓練)入ってませんか!?」 と聞いたら、

「オビは凄く大事だよー^_^うちはトレーナーさんに今でも教えてもらってるよ」とオビの重要さを教えてもらいました

そして後でわかったことですが、この方アジリティの前は訓練競技会に出てた人でした

それを聞いて、きちんと服従訓練の練習を一日の中に組み入れたところ、ガマルさんに変化が!

散歩でいつも勝手にあちこち引っ張ってたのですが、こちらの様子を気に掛けるようになってきました

そして、大会での不安症や集中も戻ってきて、クリーンランすることが多くなってきたのです

オビの効果に感動した主は、家から30分程度の訓練所の門を叩き

遂に服従訓練の道にも足を踏み入れることにしましたー😆!

先生にガマルとのオビを見てもらったところ、

「集中力は抜群だし、明るくてオビも楽しそうだしとっても良いですね。 でも今の彼は単なる芸にしか過ぎない。やることに使命感(義務感)を持たせないとプロ(の競技犬)にはなれない」 とハッキリ言われました

主がアジリティ始める前に、別のトレーナーさんから同じことを言われたことがあり、

「競技犬と家庭犬のバランスは難しいですよ。主さんがガマルに何を望むのかによって、振れ幅が決まってきますからね」と

プロになれるかはわからないし、目標とか定めてないけど、ガマルとはもっと高みを目指していきたいので、今やりたいことワクワクすることぜーんぶやってみることにしました😃

ということで、このブログでもアジだけでなく、ちょいちょいオビのことも書いていきたいと思います❢

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村