一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2022年④ エコパアジリティ大会 ~初めての失格パターン~

せっかくの?GWもレジャーらしき事はせず、ドッグスポーツと移動で過ぎ去っていきました

むしろ主にとってはレジャー=ドッグスポーツなんだな😂

GWは、加藤先生練習会2Daysに行き、実家に帰省した後、静岡にあるエコパグラウンドで開催されたアジリティ競技会に出陣とハードスケジュール

練習会では車中泊し(犬が)、その後長距離移動だったので、ガマルさん少々お疲れモード

そして競技会当日は今年初?の夏日🌞

クールウェアを着せて小まめに水で冷やして待機

まだ涼しい午前中にJP3を走れました

youtu.be

スラに入ったら突然う〇ち😫!

今まで粗相したことがなく始めてやらかしました

勿論失格

撮影者の都合によりスタートが撮れてませんが、全体的にテンションよく走れて、残りスラロームとハードル2本だったのにな~

反省点はロングジャンプの後、無理して先行してガマルのスピードを殺してますね

トンネル送り出しで入れればよかったな~

そして暑い中長~い時間待って、AG3

集中力が切れてハードル2本跳んだらクン活開始

その後トラップにはまり、4障害目で失格。なので動画は略

暑さにもまだ慣れてないし、長時間待ってしんどかったよね。かわいそうに

犬にはキツイ夏がやってきた🥵

帰りにアジ友と静岡名物さわやかハンバーグを食べに

その時にアジ&オビの先輩から

「アジリティの1分弱も集中できなかったら、訓練の10分集中なんて出来るわけないじゃん」 との厳しい指摘が…

「訓練では飽きさせないようにしてるでしょ?アジのスタートのときも飽きさせないようにしないと」

と的確なアドバイス

確かにスタートのとき「飽きさせないようにしよう」ではなく、「集中しなさい!」って押し付け気味だったかも

何より集中力がないと、事前にせっかく練った検分が白紙になるので、もうそれがいい加減嫌

次のDOアジリティ競技会のときは集中して~!

※さわやかハンバーグは評判通り美味しかったです

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村