一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

スラ抜け相談

前回の続き⇒ 御殿場オビ会は、オビⅡの人まで終わって昼休憩

その間にこないだの九州アジリティ大会でスラ拒否事件のことを、所長とそのお弟子さんのO先生に見てもらいました

O先生は自分でもアジリティをやってる方

訓練の先生にスラ?って話ですが、ガマルさんがスラ出来ない理由って技術的なところじゃないと思うんですよね

メンタル的なとこはオビの先生でも見れるかなと

ガマルさん、ハンドラーが並走いていれば難しいスラでも割と出来るのですが、

ハンドラーが先行すると抜けてしまうんです

「置いてかないで~💦」って感じ

依存心が強いというか「入ったら最後までやり切らないといけない」っていう意識が弱いんだな

途中からでもいいからやり直しさせて、最後までやるんだということを教えないとって

「オビのコーン回しも、指導手が見てればコーンを回るけど、目を離したら回らないで戻ってきてしまう。それと同じです」と

1度のときスラで失敗して酷く叱ってしまったのがトラウマで、

そこからスラに関しては強制を使わないようにしてきたから、なんだかほろり🥺

犬なんて目を離すと抜けるもん。それを修正するのが訓練なんだとか

O先生は練度が足りないとか、身体で覚えさせるとかアジの先生らしい話をしてたのだが、

そこはもう散々やった上で抜けるんだよ~

スラ拒否に関しては、

「本番では失敗させないように並走して、自信を回復させるとこからだよね。スラの練習だと思ってしばらくは出るしかない」

何だかんだで話し込み、ガマルさんは15分ぐらい休止状態で放置されてました

健気に待ってるガマルさんに、ご褒美のおやつをあげにいくと、

二人から「ほら、甘やかしてる!😠」と止められました

「それが強くならない原因。出来てるんだからわざわざ褒めに行く必要なし!」

きゃ~!ここが甘々ポイントなのね💦

「自分の番が回ってくることがご褒美にならないといけない」

はぁごもっともでございます

今期も修行で終わりそうだな~

競技会写真

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村