一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2022年⑩ ST東日本アジリティ大会 in 富士市

先日、静岡県富士市で開催されたJKCのアジリティ大会に出陣してきました

中部地方で開催されたのと大きな大会だったからか、東から西から北からとアジラーが続々集合

まずはAGから

youtu.be

スラローム自分で入った~!

ハンドラーチラ見しないで入ってくれた😭

もうこれだけで主としては満足なんですが、一応解説すると…

3番アウトハードルの後、トンネルに吸い込まれる犬続出

次、Aフレのあとレンガですが、これまた目の前のトンネルに吸い込まれる犬続出

ガマルも吸い込まれそうになりましたがぎり戻ってきました(そのせいでテンションダウン。くん活の旅へ)

その後のスラ

送り出しでスラの左側を走りたかったけど、不安症が発動しそうだったので、仕方なく右側を走って前でスイッチする方法を選択

でもスラに最後まで付き合ったせいで上手くスイッチできず、先端で揉めて結局逆跳び失格

でもいい😆!自分でスラに入ってくれたのだから!

続いてJP

結果から言いますとハンドラーがコースを間違え失格

普通は初めてコースを走る犬がトラップにはまるものなんですけど、

リンクの中に入って検分したハンドラーがトラップにはまりました

ハマった箇所⇓

予定では体をエアーで返したらそこにはハードルがあったはずなのに、なぜかトンネルが目の前に

修正する間もなくガマルさんトンネルへ

自分の思った場所に移動できないのは、運動神経ない人あるある😂

でもガマルは失敗してないからメンタル的にはOK!

今回、近めハンドリングでやってみたけどテンションはこっちのほうがいい

でもテンションが高くなると今度は伸びるようになるから、AGのAフレ後のトンネルトラップみたいなのにはまりやすくなる

トンネルトラップを避けるならレイヤーもありと思ったけど、寄ってきてAフレ登らないかもしれない可能性を考え結局並走に

近いとテンション上がって伸びてコントロールしにくくなるし、サークルを大きめにハンドリングしようとすると伸びないしほんとむずかしい😫💦

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村