一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

AWC(アジリティワールドチャンピオンシップ)のコースを走る @Y氏会

先日、日本代表Yさんの練習会へ行ってきました

ただでさえマニアックなブログなのに、更にマニアックで書くか悩みましたが、記録ということで

今回用意してくれたのは、今年ヨーロッパで開催されたアジリティワールドチャンピオンシップ通称AWCのコース

縮小版ではなく実寸で練習するのが大事なそうな

AGは団体戦のコースだから簡単だよと言われましたが、そんなわけもなく…

youtu.be

このコースではいかに見限ってハンドラーが先に進むかが重要

見限るのが遅いと次に間に合わないし、早すぎると障害を空かすというなんとも微妙な匙加減

JPはラージのコース

これが激ムズで、確かにAGが簡単に思えるわ

出来るシーケンスがないから、やり直しては次へやり直しては次へと一走するだけでも時間がかかりました

地面にバーを置かれ、

「これ以上ハンドラーは犬側にいかないように」

との指示

ハンドラーも蛇行して走るんじゃなくて最短コースを走ることで、犬も早くなるしハンドラーも足が遅くても次の障害に間に合うんだそう

確かにバーを置かれた通り走ったら、ガマルさんめちゃめちゃ走りやすそうでニコニコでした

Y氏会、丸1日だしやり直しは多いしでテンション下がるかと心配しましたが、

今回ずっとテンション良く走ってくれました

やはり走りやすかったのかしら

動画は8番から

youtu.be

休憩タイムでは海外のオンラインセミナーのことを聞いたりして、うちのスクールでも取り入れたいな〜と思ったり

世界の最新情報が聞ける良い練習会でした

帰りはアクアライン渋滞にはまり、アクアラインに乗るまで2時間!

千葉はこれがキツイんだよな~(泣)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村