一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2023年 秋季訓練競技会 OBBGⅡ

11月の三連休はJKC本部主催の秋季訓練競技会がありました

春の訓練競技会でオビディエンスビギナーに初めて出陣したガマルペア

その時は「前進」(通称ボックス)を落として「0点」でした

未完成なのに出すほうも出すほうですが…

秋に向けて「前進」を特訓して、再度ビギナー2に挑戦です

まずは5頭で停座と伏臥の休止

隣の子が、ガマルに寄ってくるというハプニングもあってドキドキ😱でしたが、ちゃんとやり切ってくれました

一旦これで解散し、それから個々のペアの規定課目を見ていきます

オビディエンスはCDと違って選択科目はありません

みんな同じ課目です

主がオビディエンスに移行した理由は、これだったりもします

選択科目はやりたい課目じゃなくて、点数が取りやすい課目を選びがちになっちゃうと言うか…

ダンベル持来を選択科目に入れたくても、「高得点取りにくいからやめよっかな」となっちゃうんですよね

それなら全部規定課目のオビディエンスのほうが、性分として合ってるなと

そんなこんなでリベンジです

ご褒美がない上、男性2人の審査員とスチュアート、御殿場と違ってフェンスに囲まれてと、難易度高し

どんどんテンションが下がっていくのが分かりました

問題の前進は…

youtu.be

ガマルさん、何とかやってくれました😂

クン活して、カーミング出てるけど

全部の課目が終わって、リードを付けると一目散にリンクの外へ

相当プレッシャーだったんだね~。よく頑張った

そして、結果が出るまで知り合いの人の競技を見たり、軽食を食べたり

昼間になると暑くなってきて、課目を落とすペアが続出

今年はいつまで暑いんだろ。嫌になっちゃう

お昼まで待ち、ようやく結果が発表されました

210点満点中200.5点で1席!

2席との子の差は0.5点差

久しぶりの青いおリボン。ビギナーだとしても嬉しい!

そして点数にも満足

課目落として1席だったら嬉しくないですからね。なんてったって5頭だしw

これで気持ちよくビギナーを卒業して、オビディエンス1にレベルアップできます

覚える課目が多くて大変だわ💦

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村