一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

インパルスコントロール(衝動抑制)前編 ~御殿場オビ練習会~

所長から「今度、御殿場で色んな人が集まって練習するからおいで」と言われ、 のこのこ言ってきました

集まってたのは10人ちょいぐらいでしょうか

来てた人に「どの先生に付いてるんですか~?」って世間話のつもりで聞いたら、

「私一応訓練士で…」と言われてしまった

どうも有志の訓練士さんたちが練習する中に、生徒がおまけで入れるということだったよう

色々経験させてもらえるのは有難いのだが、明らかにレベチ‥

ガマルペアの指導は初めましてのM先生に託されました。託されたM先生もびっくりだよ (所長は皆の昼ご飯を作ってた🙄)

M先生、ヨーロッパにオビの修行に行ってたみたいで、褒め方や表現の仕方が外人さん … 「グーーツボーイ!」って褒めるから圧倒されまくり

でも頭一つ抜けていて、他の訓練士さんたちからアドバイスを求められるほど

訓練所にいたシェパードの子犬

訓練士同士なので誰が先生とかいうのがなく、「何やる~?」って感じでノープランで 練習開始

我々も順番待ちしていると

ガマルさん、自由に匂い嗅ぎできないもんだから、「きゅひ~ん」と鼻鳴きが止まらない

そんなガマルを見てM先生がインパルスコントロール(衝動抑制)を教えてくれました

長いので続く

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村