一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

御殿場合同オビ練と 訓練士小話

とある平日、有休を取って合同練習のため御殿場へ

ようやくこの練習会の意義が分かってきました

オビディエンス競技は一人で練習するのに限界があるし、ある程度の広さがあるとこじゃない練習できない課目があるのね (何十m先のボックスに向かわせるとか)

この日集まったのはCD2、オビディエンス2、3の人たち

訓練士練習会で会ったM先生もいました

ガマルはCD2とオビの休止

youtu.be

立ち位置ツッコミ入れられまくり😂

今回、おやつ無しで10課目通しでやってみました

前はないと通し練習厳しかったけど、 所長のレクチャー入れてももつようになってきた❢

レク内容一部

  • 入場してからガマルがよそ見させないように。

  • スタートについたら審査員の顔見なくていいからガマルから目を離さないように

  • ガマルがよそ見したら、「おい」って頭ペチしなさい。もうこれを徹底すること

  • 課目と課目の間はそんなに大げさに褒めない

  • つるっと頭撫でるぐらいにしときなさい

え~!だってM先生は「解放が大事!犬とHappy😆✨って喜ぶように褒めてあげて」てなことを言っていたから、大げさに褒めてたんだけど

なんなら、訓練士競技会もそうやったし

どうやら所長は大げさに褒めると遊びになっちゃって義務感がつかない派らしい

訓練の派閥はよくわからんが、古参のおば様曰くM先生はヨーロッパ流の陽性強化型

うちの訓練所はヨーロッパ流では全然ないけど、昔から強制使わないんだとか

だからつるんでるのかしら🤔??

そして話の流れで今通ってるアジスクールの先生のことになり、

「その子知ってる。20年前だけど。陽性強化の走り掛けAFC(犬の学校の名前)の子でしょ。学問として学んでるから理論に基づいて教えてくれる先生だよ」

20年間だから既に「子」ではないけど…犬の世界は狭いな~

まったく関係ないとこから伝ってたどり着いたスクールだったけど、そうか陽性強化の先生だったんだ

だからガマルのメンタルを解説してくれるのね

やっぱり御殿場でやる練習会は楽しいし気持ちいい~

毎月行きたいけど、有休が追い付かないわ💦

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村