一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

インパルスコントロール(衝動抑制)後編 ~御殿場オビ練習会〜

前編の続きです

自分の欲求を抑え、自制心を育むインパルスコントロール

有名どころでは、おやつを両手に持って、犬の耳辺りまで持っていき、

ハンドラーの顔を見たら、おやつをあげるというのでしょうか

M先生が教えてくれたのは、

脚側に付ける➡何も言わないで待つ➡鼻鳴き➡収まってハンドラーを見て少しでも落ち着いたらクリッカー➡解放

解放の時はハンドラーもリラックスして~とのこと

他にも、

「今は静かに休憩するとき」を教えるために、動き回るボーダーを無言で固定し、段々近づけるというインパルスコントロール

ムツゴロウさんが野生動物に「よ~し、よ~し」といって距離を縮める感じと似てるかな

ガマルさんにやってみると、めっちゃ抵抗してきて全然落ち着かない😥

「そういえば我が強かったわ」と思い出しました

ガマルのほうが上手で、

「こいつは、だいたいこんなもんで満足するでち😏」

というラインを分かってるんだよね

そのラインまで行ったら、後は自分の好きなようにしてもいいってくくってる

午後にはM先生の

「グーッッボーイ😆👍❗」にも慣れ、帰るころには「グーッボーイのほうが分かりやすいんじゃない?」と思うほど、キャラ凄かった

頭パンパンになって夕方5時に終了

M先生のおかげで犬の盛り上げ方が何となく掴めた気がします😆

めっちゃ懐いてくれたシェパパピ

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村