一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

アジ練記録 ~検分力無し子~

※今回かなりマニアックな記事です

最近アジネタを書いてなかったけど、地道に練習は続けています

頑張ってスレドルとフリックの違いを練習してきた結果がこちら↓

youtu.be

ガマルが悪いわけではなくハンドラーのスピードコントロールのせいで、スレドルのとこがフリックになってしまいました

まだまだ完成度が低いですな

そして最近気づいたこと。ハンドラー、致命的に検分力がない!

前から検分力ないな~と思ってはいたのですが、ガマルの犬づくりが進んでいくにつれ、くっきりと浮かび上がってきました

例えばこの動画の1番2番

動画ではフロントで受けて2番を飛ばしてますが、1回目はオーバーエアで飛ばせました

何故ならば、1番と2番の間にあるハードルと横にあるタイヤを跳ばれるのが怖かったから

そこは成功したものの、Aフレームの後のハードルをアウトで飛ばれてしまい失格

先生から、 「3度がここ怖がっててどうする。Aフレの後は先行しないとアウトで飛ばれるラインなんだからオーバーエアじゃ間に合わないよ。フロントで受けて先行しないと」

とアドバイス

このコースの前に練習したJPコースのオープニングのときは、

「フロントで受けるとスピード遅くなるよ。オーバーエアで一緒に行かないと」って言ってたじゃん!

どっちがいいかはその後の展開に寄るそう

主「本当に検分力ないですね…」

先「ないな!」

スレドルだのフリックだの言っているところも、

ハンドラーがトンネルの奥を走っているからスレドルだけれども、

トンネル手前を走るときは、フリック

手前か奥かはそのペアに寄るそう

ガマルは小回りが得意じゃないから奥を走ったほうがいんだけど(スレドル)、1回目はそんなこと全く考えず手前を選んでしまいました(フリック)

9月から競技会シーズン。どこまで検分力上げられるかしらん

待ち時間の間スクールの人と井戸端会議

ミニピンパピーT君と
何でも四国までYouTuber NOBUのレッスン受けに行っているそう

ショーにもチャレンジ中。忙しいね

Wスクールのメリットデメリットの話に花が咲いたとさ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村