一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

訓練競技会 ➜ 大庭セミナーへ ~練習の目的は絞って~

訓練競技会の翌日は、大庭先生のアジリティセミナーへ行ってきました

今日のメンバー

朝一で先生から挨拶とお話が

「練習する際の目的は一つに絞ってください。今日の目的は犬のやる気をださせることです」

色んな目的を詰め合わせちゃうと、一つ一つがぼやけちゃうそうな

例えばスラロームの入りの強化なら、ゴールは簡単に

出口の強化なら入りは簡単に

入りも出口も難しくすると片方で失敗してしまったとき、褒めれなくなっちゃうでしょと

なるほど。納得し過ぎるわ

午前中はAG,午後はJPコースを走って、解説リトライ。コースレベルは1度かな

ガマルペア、一応3度なんだからCRしなきゃいけないのに、DWの左側を走ろうとしたら、DW前のハードルを跳ばずハンドラーに寄ってきてしまいました

解説ではDWの右側を走るのが基本で、離れられる子は左でもいいそう

はぁ、やっぱり検分力ない

youtu.be

大庭先生から 「この子はもっと速くなるよ。前進欲を付けさせるために、シーケンスの最後でボールを投げるように」

他のペアのレクチャーを聞いてても参考になることばっかり

例えばDWの2on2offも、 「DWの先が一番happyな場所になるように」

そうだよね~先端が一番happyじゃないから跳んじゃうんだよね

最後に一番聞きたかったスラの入口の教え方ををレクチャーしてもらって終了

みんなで集合写真

大庭先生巻き込まれる…

ブログの読者さんに声を掛けてもらったり、アジ友のミーママとおしゃべりしたり、やっぱりセミナーはイベント感があって好き

次回も是非参加したいわ~

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村