一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

日本代表 Y氏会に行ってきた

土日の練習を取りこぼさないために、2つのスクールを掛け持ちしてる主ですが、たまたまタイミングが合わずぽっかり空いてしまった土曜日

自主練するかーと思ってたら、大庭先生やYoutuber NOBU先生のセミナーを開いているフィールドオーナーからメッセージが

「土曜日に日本代表Yさんの練習会に空きがでたんですけど、主さん来ますか?」

えー!行っていいの!?いくいくいくー😆❢

Yさんは訓練士ではないけど、何度もアジリティ世界大会の代表になってる方でして

そのY氏が教えてくれる練習会、通称「Y氏会」は、Y氏の仕事の合間に月一あるかないか

しかもメンバーが殆ど入れ替わらないので、こんなチャンス逃すわけにはいかん。てことでのこのこ行ってきました

午前中はジャンピング

湿度が高い中走ってバテバテ💦

何度もやり直しが続き、ハンドラーがギブアップ😓

午後からはAG

youtu.be

4番ハードルを左からアウトで跳ばせてたところ、Yさんからフロントで受けて右アウトのほうが速いとアドバイス

フロントって犬のスピードが下がるから走行ライン的にサイドチェンジしなくていい左アウトを選択してましたが、

Yさん曰く、フロントは「受ける」んじゃなくて、走行ラインを作るエアーみたいなフロントをやればスピードは落ちないんだとか

手取り足取り体の向きや動くタイミングを教えてもらい、確かに流るようなフロントができた😆✨(もう忘れたけど‥)

そして最後はハンガリーの大会で実際に出たジャンピングコース

youtu.be

ハードルが多いうえ、皆おんなじ方向に向いてるから当然に迷子

でも練習中の送り出しスラが成功した❢(おやつマシーン使ってるけど)

スラ後は、迷子でグダグダになってしまったので省略します

アジラーもコアになってくると、SNSで外人のコースを研究するみたいですけど、

ガマルペアは到底無理なので、持ってきてくれるのはめっちゃありがたい☺️

Yさんや上手い方を見てると、犬が障害にコミットしたら直ぐにハンドラーは次の障害に向かってるなーと

最後まで付き合わないないから絶対に追いつけない追いかけっこをやってる感じ

これができるようになるには、指示した障害は一人でやり切るってのが必要なんだけどもね

現役世界レベルのハンドラーの検分も見れてとっても勉強になりました❢

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村