一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

ワクチン抗体検査4回目 そして5年目に突入

春になったらフィラリア検査とガマルのワクチン抗体検査の季節

まずは体重を測って…

ガマル⇒8.5㎏(体高41cmちょい)

カイリー⇒6.3㎏

一年前から比べるとガマルはキープ

カイリーは0.7㌔も減ってました

これには主も先生もびっくり

病気?ってよぎったけど、元気だし食欲あるし痩せてないしってことで、運動量が増えたからでしょうってなりました

でも一応、誕生日月にドックドック受けてみようかな

そしてガマルの抗体検査は、今年も抗体残ってました‼️

一歳が最後で 丸4年

うーん、ワクチン毎年打ちましょう!ってのはやはり製薬会社の陰謀では‥

あ、抗体で思い出したけど、コロ助ワクチン、3回目完全に忘れてたわ

まだ打たなきゃ駄目なのかな〜

話は戻り、ガマルさんついでに血液検査もしてもらいました

特に心配なことはないんですが、ドッグドック代わりに(カイリーはドッグドック受けるから)

血液検査の結果は、全て基準値内😆✨

ただ先生は、前に受けたときよりクレアチニンの値が高くなってるから半年後にもう一回検査したほうがいいかもと

クレアチニンを調べてみると、どうやら筋肉質な人や運動後は上がるらしい

検査しに行った日の午前中、アジ練だったからじゃないかしらん

とりあえず今年もフィラリア薬スタートです

うちのフィラリア薬は懐に優しいパノラミス

でも「シンパリカトリオ」っていうのが更に安いみたい

今の病院では取扱ってなかったけど気になるな〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村