一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

オビ練動画 ~後進・伏臥・立止~

訓練競技はCD2までにして、オビディエンスに移行しようと考えているガマルペア

訓練競技とオビって何が違うかと言われると、今分かってるのは科目が多くなって、指導手との距離が長くなるって感じかな~

とは言ってもCD2も春に出陣するから、オビ1とCD2をごちゃ混ぜで練習中です

オビ1の科目に5頭ぐらいの犬を並ばせて、指導手と25m離れた先で対面し1分間停座させるっていう科目があるのですが、

こないだ訓練所のラブちゃんと5mぐらいの距離で練習させてもらいました

ガマルさん、我慢して停座してるものの

「この犬知らない奴でち。二人きりにしないでほしいでち。主の傍に行きたいでち」

とそわそわ。終いには立ち上がってしまいました

こういうとこが不安症なとこよね~

もっとどーんと構えるようにならないと、オビ2なんて到底無理なんですけど

他にも脚側行進の中に「後進」が入ってきて、ガマルさん頭ぐるぐる

主の体幹もふらふら

家で練習してるとき、カイリーが「あたちもやる~!」と騒ぐので、ゆる~く一緒に練習してるのですが、

「後進」はガマルより上手いという‥

ということで、カイちゃんの後進とガマルのその場の伏臥と立止を

youtu.be

その場の伏臥と立止、矢印ラインを目安にそこから大きく逸脱しちゃいけないと思うんですが、伏臥のときめっちゃ出てるな

はたまた後ろ足を基準にするか…悩ましい

f:id:ir013702860:20220215125748j:plain
ヒーターの前でくっつく隊

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村