一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

アジリティのスタート練習 覚書

何だか最近練習でも本番でもスタートがダメダメになってしまったガマルペア

めっちゃ離れてスタート出来てた頃が懐かしい‥

アジの先生とオビの先生に大阪大会の動画を見てもらって、色々アドバイスもらった上で

スタートだけの練習してこうかと思います

いつもハンドラーが前に出てからスタートするので、ガマル的には「あーいつものね」感になっちゃってる。同時スタートにしたりしてメリハリを付ける

そのときはコースを走るんじゃなくてハードル二本とかでOK

マテして、すかさずスタートして、2本跳んだらボール投げるとか

マテと言われて、いつ始まるか分からない状態にすると、犬も「いつ始まるんだろう??」ってハンドラーに集中するようになる

らしい。

オビの練習で所長がガマルに「前進」を教えてくれたんだけど、集中の取り方がやっぱり全然違う

成功させて褒めてすかさず次の行動をさせるから、意識がどっか行くことがない

所長に「アジやってる子は、だんだんスタートが遅くなってく子多いね。よーい、どん!って感じが薄れてく。ならない子もいるけど、ガマルはなりそう」って言われちゃいました

そのヨーイドンのやり方がわからない人沢山いると思うんですけど、どしたらいんですか?

その辺はよく分からないままですが、取り敢えず集中のとり方の見本も見れたし、スタート練習するか‥

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村