一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

YouTuber NOBU アジリティセミナー

北海道旅行記の途中ですが、記憶が薄れてるので覚えているうちにユーチューバーノブさんのアジリティコースセミナーに行ってきました

ノブさんはJKC大会でもたまにコース設計してる人で、難しいコースを作る人らしい

申し込んだときにはそんなこと知らず、無謀にもAG2、JP3、AG3を申し込んでしまいました

当日は、残念ながら雨が本降りになってしまい修行アジ決定&棄権犬続出

セミナーの内容は競技会形式で全員が走った後、ノブさんのコース解説⇒再度検分⇒リトライ

ボロボロメタメタ過ぎて動画を載せるのも恥ずかしいのですが、解説前と解説後の違いが分かりやすいAG3を

まずは1回目AG3

さすが格上3度&ノブコースで全く歯が立ちません

これクリーンした人いたのかな

そして解説後のリトライがこちら

だいぶよくなってませんか!?(自画自賛) 最後穴にはまったけど🤣

ハンドラーが検分し直しただけでこれだけ差が出るものなのかとびっくり

リトライ含めて5走目でガマルさん遂にスラの途中で立ち止まり「まだやらなきゃいけませんか?クウン」

となってしまい、走りきったところで今日はおしまい

犬も人間も全身ずぶ濡れになりました

ノブさんの言ってたことで参考になったのは、

ハンドリングが窮屈になると犬もだんだん走るのが楽しくなくなってしまう

あんまりプレッシャーを与えないで伸び伸び走れるライン作りをしてあげましょう

確かにガマルの足の伸びをを考えず、小回りしてほしかったりと犬に要求することが多かったなぁと反省

犬の特性を考えて気持ち良く走れるラインを考えて検分しなきゃいけないなと思いました

他にもおっしゃっていましたけど、一応お金取っているので言わないほうがいいかな(自粛)

そして今回このブログを読んでくれているハンドラーさんにお会いすることができしました!

すんごく上手なハンドラーさんなので、レベチ過ぎて恥ずかしいのですが、ご愛読ありがとうございます

雨以外は良かったので、また参加したいな~

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村