一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2021⑥⑦ JKCアジリティ競技会 ~祝!昇格~

まだまだ続くよ大会ネタ

今回はJKCのアジリティ大会

走る前のオビのおかげで、かなり調子が戻ってきたガマルペア

舞洲2daysに参戦してきました

f:id:ir013702860:20210514080801j:plain
3度の先輩R君と
一日目はJPから

こちらの動画、編集が大変なので略😅

スラロームで一瞬立ち止まりましたが、残りは問題なくクリーンラン🎉

そしてAG1 ハードルが吹き飛ばされるぐらいの強風で、何度も進行がストップ😣

急遽安全のためドッグウォークが外されてトンネルに変更

やったね!クリーンラン🎉✨😆✨🎊

今までの大会で一番ハンドリングがスムーズで、無駄なく走れましたと思います

⭐結果⭐ JP1➡️7席 AG1➡️4席

AG1の上位3席はコンマ0.1秒差の戦いで、団子状態

この中に入るのはタッチ障害をランニングコンタクトにして、かつハンドラーもベテランじゃないと難しいかな〜というレベル

席次はあんまり関係なく、今やれるベストな走りが出来れば嬉しいので、このAG1はそういった意味でとても上手く行きました

f:id:ir013702860:20210514081049j:plain
今回お世話になったシュナーズと😃

そして2日目

またオビを事前にやって、ガマルと主のテンションを合わせていくと、だいぶ楽しい🎶と感じてきてくれた模様

一走目JP1

スピードが戻ってきたので、段々ハンドリングが難しくなってきました

所々膨らみ過ぎてロスタイムしましたが、クリーンラン!

二走目AG1

シーソー手前でオーバーランしたとき拒絶取られたかと思いましたが、セーフ💦

結果が出るまでヒヤヒヤしましたが、無事クリーンラン🎉

二度に昇格決定😆‼️

不安症ガマルに配慮して、あんまり離れないでスタートするようにしてたのですが、そうすると所々脚が追い付かないとこがでてきました

ここは早く安定してもらって、離れてスタート出来るようになりたいです

またスラロームの失敗回避のために、入りと出は同じ手で指示するようにしてましたが(左から入ったら左で次の障害)、それもスピードを殺すことになってしまい、次の障害に支障が出てくるように😣

本来のスピードを活かすために、スラロームの途中でスイッチ出来るようになりたいな

今回思ったのが、昇格を目指すと守りのハンドリングをしてしまいがちなこと

本とはタイムをギチギチ削っていくような攻めのハンドリングをしたいのですが、クリーンラン目標にすると失敗しないように手堅くハンドリングしてしまいます

攻めのハンドリングは、三度までお預けのよう😖

先輩シュナ3度様にこの話をしたところ、3度になると昇格がないから気が楽になるよーだって

⭐結果⭐ 両方とも3席

f:id:ir013702860:20210514080941j:plain
左2日目、右1日目

2度のコースが楽しみ😃

でもしばらく消化試合が続きそうです💦

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村