一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

オプデス チームテスト対策編

コロナの影響でJKCの大会が軒並み中止になってしまい、

こりゃJKCにだけに出てたら、全然経験積めない‼️

と思った主はオプデスの大会にも出ようと決心しました

OPDESとは犬の教育社会化推進機構という団体の略で、

そこが開催する大会に出るには、「チームテスト」という試験に合格しないといけません

チームテストの詳細はリンクを見てもらうとして、簡単にいうと「オビディエンス(服従訓練)を二組のペアでやる」Aセクションと社会化ができてるか見るBセクションで構成されてるテストです

Aセクションの科目は

  1. 脚側行進

  2. 待てしてから40歩離れて戻る

  3. 伏せして40歩離れてからのおいで

  4. 休止➡️相手ペアの①~③をひたすらじっと待つ

相手のペアが試験してるときは、隅で待ってなきゃいけないんだけど、その待ち時間は相手のペア次第😥

JKCの訓練試験と違って困ったのは視符(ハンドサイン)がダメで声符(コマンド)のみ

なかなか厳しいなぁ

脚側は、コース図をひたすら練習

f:id:ir013702860:20201223173441j:plain
脚側行進図

結構長いので、途中から散歩モードになることがあって、集中力強化のために1ヶ月前から日々の散歩はやめました

アジ練、オビ練、トイレ出しのみ

休止はマテの強化を重点的に

セクションBでは、普段の生活でのシチュエーション(他の犬とすれ違ったときの反応、知らない人に触られたときの反応、診察台での振る舞いなどなど)を模して、飼い主がコントロール出来ない場合は失格となってしまいます

カイリーはBセクションは問題なしだけど、休止が不安

ガマルはAセクションは大丈夫だけど、診察台が厳しいな~

各々の苦手科目を練習して本番に挑みます❗

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村