一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

オプデス チームテスト1 本番編

さてさて、2匹ともそれなりに練習したつもりで12月某日に本番受けてきました❗

f:id:ir013702860:20201230085036j:plain
他の人の試験中
JKC関連じゃないから、1人で右も左も分からないなか受付を済ませて…

最初はガマルさん

ペアの子はビーグル犬で、ラッキーなことに主ペアが先攻でした

脚側行進を半分ぐらい過ぎた辺りで、試験官から

「もっとリードは弛ませてください」との注意が

どうやら腕を振ったときに、ピンと張るのがNGなもよう

他の科目は無事終えて、終了

試験官の講評を聞いてる最中に、ガマルさんゴロすりを始めて…、やめてー😫‼️

「点数に響くか⁉️」とひやひやしましたが、響きませんでした✌️

結果、50点中48点👏

ちなみに50点の内訳は、

  1. 脚側…15点

  2. 座って待つ…10点

  3. 伏せからのおいで…15点

  4. 休止…10点

f:id:ir013702860:20201230085418j:plain
ガ「当然でち」

普段の散歩は無茶苦茶だけど、競技だとスイッチが入れ替わるのかちゃんとやるんだよね😅

次にカイリー

相手のペアは同じくコイケルさんで、ブログを読んでくださってる方でした(ありがとうございます)

カイリーは後攻になってしまい、相手ペアの試験をひたすら待つとこから

休止は犬から10歩離れて向かい合わずに、ひたすら待つ

半分ぐらい終わった辺りで、

「ちょっとつまんないんだけどー 飽きた~」って主の元へ

ポジションに戻ってまた離れると、

「もう飽きたの!」とまたまた側に来てしまいました

そうこうしてるうちに相手の科目は終わり、自分達の番に

残りの科目はまぁ及第点かな?

座れマテで立っちゃったけど、その他はいい感じ

そして講評

見事、不合格😂

35点が合格ラインで、50点中32点

(でもよく考えたら休止駄目でも40点じゃん。他はよかったと思うけどなぁ🤔どこで八点も引かれたんだろ…)

これまた普段の散歩はいい子なのに、競技は集中力がもたないんだよね~💦

ともかくガマルだけ、オプデスの一度と二度のコースを走れることになりました

でもチームテストには有効期限というのがあって、1年以内に上位のテスト(チームテスト2)を受けないと、また1から受け直しになってしまうらしい😥

取り敢えず寒かったから暖かくなってきたら、受けるかな😄

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村