一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

コロナ自粛の中フィラリア&ワクチン抗体検査へ

だいぶコロナの影響が出てるガマル地方

なのに、こんな中でも満員電車に乗って毎日通勤してます

せめて時差出勤にしてくれないかな

さてさて今年は暖冬だったこともあり、散歩でいく公園にもう蚊が発生😱

不要不急の外出は自粛と言われてるものの、フィラリア薬はもらいたいし、最近2匹とも頭をよく振るので、「また外耳炎❓」と心配になり、不要不急じゃないということで動物病院にいってきました

主が通ってる病院はフラりと行っても待ち時間が少ないのですが、なんとドアにこんな張り紙が!

f:id:ir013702860:20200404204632j:plain

予約制に変わってました😥

ダメ元で入れるか聞いてみると、来ちゃった人は普通に診てくれました

でも待合室は密集を避けて一組しか入れないので、風徐室で待つことに

f:id:ir013702860:20200404205055j:plain
風徐室でのカイリー

内容は診察2匹、フィラリア2匹、ワクチン抗体検査1匹

先ずは手がかかるガマルさん

フード増やしたので体重は9.1㎏に戻ってました

うーん、悪くはないけどやっぱり足の負担を考えると8㎏代がいいかなぁ🤔

1日120gに戻そう

採血は先生二人と主の三人がかりです💦 毎回、おやつをあげてなだめてるんですけどね、どうしても保体が嫌で怖くて暴れます

結果はなんと今年もワクチン抗体ありました!

去年も抗体があったので、ガマルは一歳のときから打ってないことに(レプトスピラ除く)

f:id:ir013702860:20200404211530j:plain
待合室のガマルさん🐶ずっとクンクン泣いてます

うーん、何か抗体有りが2年目も突入すると、本当に毎年必要なのか見直してほしいですね(そして抗体検査を安くしてくれ。6千円なり😫)

次は手のかからないカイリー

でも我慢してるだけで、本当は怖いみたい。健気だね

体重は7.5㎏

こちらもフードを86gに増やしたから増えてました

この親子、吸収率がいいね‼️

カイリーは助骨に肉がまた付きだしたので、1日80gに戻します

そして耳の中がちょっと炎症してました😥

垂れ耳の宿命だな💦

先生と相談してザイマックスで様子を見ることに

f:id:ir013702860:20200404210725j:plain
アマゾンで大容量を購入

主家のフィラリア薬はノミマダニを兼ねてて、安さが魅力のパノラミスです

肉タイプは高いので、薬臭いパノラミスをバナナに挟んでごっくんさせます

病院代は、流石に2匹となるとお高いですね😂

怪我だけはさせないように気を付けよう

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村