一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2021② 東京ブロックアジリティ競技会 ~スランプ真っ只中~

3月中旬に今年2回目となる大会がありました

前回何とかクリーンランしたものの、クン活や、てけてけ歩きから抜けられず、集中力強化を頑張ったけれども…どうなることやら

今日はAGから

裏飛びもトラップもなく、スラの入りも素直で、ここ最近では一番簡単なコース

クリーンラン続出で主も

これは、ちゃんと一個一個丁寧にやれば、クリーン出来る‼️ ガマルがクン活さえしなければ!

と挑みましたが…

相変わらずやる気なく、てけてけ走り

そしてスラの途中でやっぱりクン活😭

どうしてなん⁉️

練習ではクン活なんてしないじゃん! もう心の中で泣きました

そしてJP

スタートから、笛のお兄ちゃんガン見で、現実逃避

コマンド言ってもお兄ちゃん見てて反応せず、完全に走るの拒否

うん、これは大会出るのやめようかな。お金もったいないし

本番はおやつもボールもないからモチベーションが上がらないのかな? 練習方法変えないといけないのかな? と帰ってから、先生や先輩に動画見てもらったら…

「これは不安になってるのでは?クン活はカーミングシグナルで、不安な気持ちを落ち着かせようとしてる行動」

と別々に見せたのに、二人とも同意見

そうだったの⁉️

ガマルさん、不安だったの??

f:id:ir013702860:20210321125717j:plain
今回唯一の写真。本犬不安らしい

練習ではやる気満々だし、自主練で場所変わっても同じくだったから、不安になってたなんて、想像だにしてませんでした😳

不安から来る行動だったなら、前回ぶちギレたのとか逆効果なことやっちゃってたね😓

ごめんね、ガマルさん

犬のメンタリティへの配慮が足りなかったなと反省

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村