一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

犬の脳トレ

最早、夕方散歩はトイレ出しだけになってる主です

仕事で疲れてるとか寒いとかいうだけなんだけど、朝練してるし休日はずっと外だしいっかなぁと(言い訳)

その代わりにYouTubeで載ってた脳トレを家の中でやってます

先ずはおやつエレベーター

手の上におやつを乗せて、上げたり下げたり右にいったり

食べそうになったら握って食べられないようにします

ポイントはマテとか言わないで、無言でやること

解除のときだけヨシといってます

これで自分で考える力がつくそうな

お次はマット

マットに前足を付いたらクリッカーを鳴らして、おやつをポイします

これも無言でやること。目だけマットを見て

最初は近くからやって段々遠くにマットを置いていきます

マットは無言なのが難しいみたいで、カイリーはまだ不完全です

ガマルは大分遠くからでもいけるようになってきたかな

お次は鍋裏回り

鍋に前足だけ乗せて、コマンド使って右回り左回り

これはアジの先輩がやってて、後ろ足の意識が付くそうな

こちらはなかなか難しい💦

前足を乗せたままってのが、難しいんでしょうね

二人の様子を見ながら、限界になってきたところでおしまい

🐾おまけ ヒナたまとガマカイのおやつ争奪戦

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村