一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

ドッグフード試食 フィッシュ4編

主が飽きるまで続くと思われるドッグフード試食編…。

今回は、グレインフリーかつ魚を主たんぱく源とした、アレルギー持ちの子にお薦めな「フィッシュ4ドッグ」をガマルに食べてもらいました。

f:id:ir013702860:20171102204605j:plain

「サーモン」と「パピー(ホワイトフィッシュ)」

フィッシュ4の特徴は「魚」。 サーモン、白身魚、鰯を使ってそれぞれのフードを作っています。

魚にはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているため、免疫力強化、アレルギー症状の緩和、ダイエットや中性脂肪の減少などの効果が期待されます。

また、“原材料の比率”を公開している数少ないドッグフードです。

f:id:ir013702860:20171102210048j:plain

例えばサーモンだと、サーモン27.25%、ポテト21.05%、エンドウ20.33%、サーモンミール11.94%etc.

意外にサーモン少ないなと思いました。 ポテトとエンドウ合わせたら50%弱になってしまうし、グレインフリーと言うわりにポテトは入っているし…。

グレインフリーというのは小麦、トウモロコシ、米のことを指してるんですかね。

そして原材料比率を公開しているフードさえ、たんぱく質の%が半分と言うことは、公開していないところは、実はほぼ穀物!?

f:id:ir013702860:20171103204532j:plain

こちらはサーモンです。 臭いは魚臭いです。

これまた、ガマルの落ち着きがなくなり、そわそわし出しました。ガマルは臭いのが好きなのかな?

結構固いみたいで、ボリボリ言わせながら食べてました。小型犬用に小さい粒のもあるそうです。

フィッシュ4をお湯でふやかしたところ、水に浮きました!(今まで出て来たフードはどれも沈んでいます。) 恐らく、高温圧縮製法なのでしょう。 一般的な製法なので、悪くはないのですが、熱に弱い栄養素が壊れている懸念があります。

原材料比率まで公開しているのはとってもよかっただけに、残念です。

でも今回、手に入らなかった「サーディン(鰯)」が気になります。

鰯はコイケルの原産国オランダでポピュラーな食材なので、ガマルのお腹にも合いそうな気がするんですよね~

f:id:ir013702860:20171103213216j:plain

ついに冬用ベッドを出しました‼ かじられそうで出し惜しみしてましたが、気に入ってくれたようで、すっかり定位置です‼

追記~

サーディンに切り替えました。 一番変わったことは、うんちの臭いが激減したことです!

今までのフードは肉系だったからか、便臭がきつかったのですが、フィッシュ4は、魚系だからか室内でされてもあまり気にならないほど。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村