一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

中古での不動産会社選び

意外にリフォームブログの需要がありそうなので、ポチポチ書いてこうと思います。

先ずは、担当者選びから

YouTubeで毎日のように中古不動産売買の動画を見て、なかなかよかったのがこちらの配信者

youtube.com

物件を載せてる不動産会社に問い合わせるのではなく、自分専用の不動産担当者を見つけることが大事らしい

業界用語で「両手取引」と「片手取引」というのがあるんですが、SUUMOとかのサイトから直接コンタクトを取ってくれる人は買主側からも報酬を取れるので「両手取引」

一方、買主側が不動産担当者を付けてしまうと、売主側の不動産会社は売主からしか報酬をもらえないので「片手取引」

買主としては、売主側の不動産会社はどうしても売主の味方になってしまうので、両手取引形態になってしまうのは都合がよろしくない

買主の味方になってくれる担当者を付けてもらうべく、会社が提携してる不動産会社に連絡し

「中古売買が得意な担当者さんを付けてください!」と念には念を入れてお願いしました

不動産屋さんって、本っと―にピンキリだからね

さてさて、自分の味方の担当者も見つかったし物件探しへ進みましょう

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村