一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

犬連れ北海道の旅① 〜飛行機搭乗編〜

暑い夏が終わり、アジリティシーズン後半戦の幕が上がりました!

去年はコロ助の影響で中止になった北海道大会も、今年は感染症対策をして無事開催されることに

今年こそ参加すべくガマカイペアは飛行機に乗って一同北海道へ

今回は犬連れ飛行機の旅をレポートしようと思います。

出発日より遡ること数週間前

羽田まで車で行くので、駐車場を予約しようと検索したところ、空港に直結している駐車場は全て満席! しょうがないので近くの駐車場を探し、空港までの送迎で犬OKかどうかで絞ったところ「つばさパーキング」というところを発見しました

f:id:ir013702860:20210929122936j:plain
空港ま車で5分ちょいのパーキング

そこで出発日から到着日まで車を預け、送迎車内では犬をクレートに入れ空港へ

f:id:ir013702860:20210929123044j:plain
送迎中

今回JALで行ったのですが、犬は飛行機の貨物として扱われるので、飛行機用のクレートに入れないといけないのですが、

そのクレートを無料で貸してくれました(Mサイズは当日貸出が出来ますがL以上は事前に予約がいるそう)

f:id:ir013702860:20210929123345j:plain
手荷物カウンター

f:id:ir013702860:20210929123529j:plain
ペットのマークがあります
Lサイズにして、2匹一緒に入れましょうか?と言われましたが、別にべったりな二匹ではないので別クレートで

お値段は1匹につき片道6千円

クレート一緒にしたら安くなるのかな?謎

ペットは離陸直前まで受付に置いてくれるなど、大切に扱ってくれるみたいですが、離陸の時とか結構大きな音がするので病院からもらった鎮静剤を飲ませました

カイリーは雷恐怖症なので、事前にそれでテスト済み  ガマルも整体に行く前にテストしたところ、二人ともよく効いてうとうとしてくれたので安心していたのですが、

いざクレートに入れてみるとカイリーはパニック行動が発症し、ガマルはキュイーン!と雄たけびをあげておりました

f:id:ir013702860:20210929123643j:plain
ガマカイとはここでお別れ

ガマルさんはまぁいいとして、カイリーのほうが心配でしたが、ここまで来たら2時間我慢してもらうしかない

二人を預けたら主の方は気楽なもんで、機内で爆睡してあっという間に新千歳空港に到着

手荷物受取場までいくと、主より先に2匹のクレートが到着してました

f:id:ir013702860:20210929123726j:plain
受取レーン
やっぱりカイリーはパンディングが続いててパニック状態に

ガマルは主を見つけると再び雄たけびを上げましたが、顔を見ると普通だったので保育園に行ってたおかげか移動平気なんだなと再認識

f:id:ir013702860:20210929123809j:plain
ネットにくるまれてでてきました
ペットOKのレンタカーを借り、今夜のお宿エアビーで取った民泊アパートへ

北海道の旅が始まりました~

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村