一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

2020年アジリティ大会① ~オプデス初参加~

→アジリティ用語集はこちら

ようやくこのタイトルが使えるなんて嬉しすぎる😭‼️

今年はコロナで軒並み大会が中止になってて、一度も本番走れてなかったガマルペア

秋になってもJKCの大会は開催されないし、ふと

「JKCじゃなくてオプデスの大会出ればいんじゃない?」

と思い付きました

f:id:ir013702860:20201004055630j:plain

f:id:ir013702860:20201004054222j:plain
カ「あたしは応援要員よ」

ただオプデスはチームテスト(略してTT)に合格してないと一度以上のクラスは走れないことが判明😱

一度の下のクラス「ノービスクラス」でもいいから、もう本番の経験積まなきゃ!

ということで走ってきました

www.instagram.com

結果

ガマルさん、デビュー当時の不安症ガマルに戻ってるました😓

取り敢えず説明すると、

  • ノービス1 途中、膨らみすぎて、主との距離ができ、不安になっちゃったガマルさん、コマンド無視で主の元へ突進し、ハードル一本抜かす

  • ノービス2 一本目のハードルを跳ばず、走って主の元に来ようとしちゃいました。あと、バー落下一本

スクールではもっと難しいコース走ってるんだから簡単なコースなはずなのに、本番は独特の雰囲気で不安になっちゃったみたい

やっぱり本番はどう反応するか予測不能

f:id:ir013702860:20201004054419j:plain
ガ「うまうま大会のほうが楽しいでち」
肝の据わった犬になってほしいけど、こればっかりは場数踏まないとなぁ

唯一の救いが、ノービスのタイムが一位のボーダーの次席だったこと

f:id:ir013702860:20201004053959j:plain
旋回スピードも⭕✨

そして、全然大会が始まらないJKCに見切りをつけ、オプデスでも走れるようTTを受験することにしました

走れる機会は沢山あるに越したことはない!

試験自体もコロナであんまりやってないけど、年末か年明けには受けたいなぁ

大会がなくて漫然と練習してる自分に沸沸してましたが、新たな道が見えて俄然やる気になってきましたー😆

f:id:ir013702860:20201004053738j:plain
同じスクールのミニピンファミリーと

オプデスでお会いした方、ありがとうございます‼️

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村