一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

肉球が腫れる。遊び過ぎたツケ😓

海でエンドレスレトリーブをしたガマルさん

海から帰って来た次の日ぐらいから

ん?何か前足舐めてる?

引っくり返して4肢をチェックしてみると…

肉球の間が真っ赤になって腫れてるじゃないですか😱‼️

う~ん、遊び疲れて免疫力が低下してるのか、どっか怪我してるのか💬

ということで、休日に病院へ

f:id:ir013702860:20200923100204j:plain
久しぶりにヒナたま登場。※画像と内容は関係ありません

一応怪我はなかったけど、やっぱり肉球が腫れて炎症が起こってるとのこと

海水は刺激が強いから入る前にワセリン塗るといいと教えてもらいました

消毒薬と皮膚炎の軟膏をもらって、一週間ぐらいエリザベスカラーすることに

二日間ぐらい塗っていると、指の間にニキビみたいなのが出来ちゃいました😫

f:id:ir013702860:20200923095449j:plain
ニキビ?みたいなの
う~んこれは去勢手術した後に苦しんだ皮膚炎に似てる💬

あのときは検査して結局アクネ菌だったんだよな

そしたら、あの時使った軟膏のほうが効くんじゃない⁉️

ということで、主が病院で処方されたアクロマイシンという抗生物質を塗りました

ちょっと古かったので翌日、市販されてる同じテトラサイクリン塩酸塩系の軟膏「テラマイシン」を買ってきて、二日ぐらい塗ってたら、赤みが引いてニキビも治ってきた😄(※自己判断注意)

きっとガマルは疲労が皮膚に出ちゃうタイプなんだろうなぁ

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村